« 一筋縄うどんでぶっかけ朝うどん | メイン | 魚沼産コシヒカリ新米 for friends »

1世紀お疲れ様そして遅い初雪

snowforest.jpg


 祖母が亡くなりました。明治40年生まれの99歳でした。明治〜大正〜昭和〜平成とほぼ1世紀を生きました。戦争で夫を亡くし、女手一つで3人の子どもを育てた苦労人でした。私は末の孫で、しかも次男の子で外孫でしたが、私の実母が早世したため、3〜6歳までは父と祖母と暮らしました。だから私にとって祖母は母親代わりであり、そして温もりでした。
 葬儀は、すらすらと他人の司会と金の話が好きな坊主のお経で流れるように進み終わりました。私は心の中で、「お前は何を知っている?」「生臭坊主、また金の話をしやがって!」と悪態をついていました。司会の人は仕事で仕方の無いことなのですが、金の臭いの漂うお経で成仏できるのか訝しく思っていました。
 祖母の家に帰り、近所のご婦人が集まり、念仏を読み、みんなで大きな数珠を廻すという儀式をして頂きました。ようやくそれを見ていて、心が少し晴れました。みんなに送り出してもらって、祖母もこれでようやく冥土にいけるような気がしました。外は、いつもより遅めの初雪で真っ白でした。


snowriver.jpg
川というか沢


snowroad.jpg
30cm以上の積雪



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

そうだったんですか。
更新されていないので、心配していました。
これは、風邪でダウンか、旅行か?
旅行の場合、予告がありそうだから、風邪かなと。
急だったのですね。
あの時代の人は、夫を亡くしたり、子供をたくさん亡くしたり、今では考えられないような苦労してますね。
寂しいと思いますが、天寿を全うされ、ばぶおさんたちに愛され、きっと幸せだった思います。

この度はご愁傷さまでした。
これから、ばぶおさんが元気で幸せに生きていく事が
何よりの供養になると思います。
おばあ様はいつも、ばぶおさんの傍にいますよ。
私もひっそりとおあば様のご冥福をお祈りします。

はじめまして、でも実は毎日拝見していました
私もこの秋、祖母が天寿を全うしました
103歳でした
ほんと、もう生き神様でしたよね

天寿を全うされた御祖母様
きっと皆の温かなお心を受取っていかれましたね

これからもおいしいレシピで皆を温めてくださいね

kotubutubu123さん!

ご心配頂き、誠にありがとうございます。
本当に祖母の時代の人はいろんなことがありましたね。
そんな時代と比べたら何と平和なことか。
厳しい時代を力強く、明るく生き抜いた祖母を見習って、自分も生きていきたいと思います。

ヨーコさん!

暖かいお言葉とお祈り頂きまして誠にありがとうございます。
祖母は99年も生きたので、悲しかったけどある種の納得のようなものがあります。
祖母のように力強く生きて行ければと思います。

saeさん!

はじめまして。
毎日ご覧になって頂いてたんですね。ありがとうございます。嬉しいです。
saeさんのおばあ様も103歳とは本当に長生きなさったんですね。
私の祖母もみんなに愛された人でした。
暖かいお言葉を頂きありがとうございました。
これからも独身レシピ頑張りますので、よろしくお願いします。

この度はご愁傷さまでした。
青山に住んでいた祖母は90歳で亡くなり、この夏に7回忌をしましたので、ばぶおさんのおばあさまと3歳違いぐらいだと思います。お弁当に市販のきゃらぶきを入れてきたのですが、おばあちゃんが生存中はよく手作りのきゃらぶきを送ってくれたよなあと思い出していたところでした。
祖母は幼い頃一人でお使いに出た先で関東大震災に遭い、置屋の女将さんに保護されて生き長らえたそうです。

なっちゃん!

お言葉ありがとうございます。
なっちゃんのおばあ様も明治生まれでいらしたんですね。
長生きなさいましたね。
関東大震災で生き延びらして、運もお持ちでいらしたんでしょう。
しかし、東京のど真ん中で激動の大正・昭和初期をお過ごしになられ、ご苦労も多かったことと思います。
私は、太巻きやいなり寿司などの祖母の料理が懐かしいです。

おばあ様、大往生だったんですね。
私の妻の祖母も、明治生まれの95歳です。
毎年、冬が越せるかどうか、皆心配してますが、
とにかく、風邪をひかせないよう気を使ってます。
ご冥福をお祈りいたします。

黒砂糖さん!

実は、肺炎でした。治ったということで病院から施設に移ったら吐血して容態が急変したそうです。
老衰でもっと苦しまなければ良かったのにと思いました。
95歳も長生きですね。
お年寄りには風邪が一番大敵です。是非健康で長生きして欲しいですね!
お心遣いありがとうございました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac