« クラムボン | メイン | 臭い取りステンレスソープ »

ホワイトミソスープ 豆乳入りの味噌汁

20061127s-tounyumiso.jpg


 ホワイトカレーというのがありますが、これは白い味噌汁です。白味噌で作れば白い味噌汁ですけど、もっと白い豆乳入りの味噌汁です。豆乳と味噌が合うということをお聞きしたので、それなら味噌汁にしてしまえと思って作っちゃいました。なかなかいいですよ!ただ、失敗が二つ。気を抜いたら沸騰してしまいました。そして、舞茸を入れるのを忘れました。失敗〜


<材料>
 豆乳、玉ねぎ、筍水煮、茄子、長ねぎ、生姜、分葱、柚子、
 麹味噌、鰹出汁、塩、砂糖、酒



<作り方>
 1.鰹出汁をとります。
 2.玉ねぎ、筍を入れ、生姜を少々みじん切りまたは薄切りにして入れて
  煮ます。
 3.茄子を入れて煮ます。この時、塩を一つまみ茄子はあらかじめ水に
  つけて灰汁をとっておきます。
 4.砂糖、酒を入れて煮ます。
 5.野菜に火が通ったら、火を弱め味噌を溶かします。
 6.味がついたら、最後に豆乳を入れて弱火のまま温めます。この時、
  沸騰させないようにします。その方がクリーミーにできます。
 7.温まったらお椀に盛って、分葱を散らして、柚子を載せて完成!

追記
 塩分が豆乳を分離させるという話もあるようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これ、おいしそう!
まいたけが入ってなくても十分おいしそうです。
砂糖やお酒が入ってるところがユニーク!

ホワイト系の汁物は苦手ですが、
これならいけそうです。
栄養的にも優れていますね。

アマゾンリリーさん!

思ったより良い出来でした。
みりんを入れない代わりに、砂糖と酒を入れることがよくあります。
みりんが入ると下がまったりコーティングされるように感じるんです。

黒砂糖さん!

豆乳が入っている味噌汁ですが、本質的に豆腐が入っている味噌汁と変わらないんですけどね(^^)
栄養大事ですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac