« 鶏皮キムチ炒めとノスタルジア | メイン | おっ!少し前進!? ふわとろオムライスへの道 »

メカジキのタイレッドカレー

20061125c-thairedcurry.jpg


 これは土曜日に作った久々のレッドカレー。どなたかのブログでメカジキのタイカレーを拝見したような気がして、自分も作ろうと思って作ってみました。我ながら美味しくできました。ただ今回もカレーペースト頼りで、バイマックルとかハーブは無しなのでした。そして、ナンプラーじゃなくて、フィッシュソースというものを使いました。似たようなものですけれど。
 昨日は誕生日でした。お祝いしてもらって帰りは4時でした。誕生日も過ぎたので、クリスマスモードに入って行きましょう!


<材料>
 タイレッドカレーペースト、メカジキ、筍の水煮、ピーマン、赤ピーマン
 椎茸、茄子、青唐辛子、コリアンダー(生)、ココナッツミルク缶、
 塩、砂糖、紹興酒、フィッシュソース



<作り方>
 1)鍋にサラダ油をしいて、にんにくと生姜と青唐辛子のみじん切り、
  コリアンダーの根っこのみじん切り、レッドカレーペーストを入れて
  炒めます。

 2)香りが立って来たら、水とココナッツミルクを1/2缶入れて、弱火に
  します。

 3)別のフライパンで、塩,胡椒で下味をつけたメカジキを軽く
  焦げ目がつくように炒めたら、取り置きます。

 4)さらにフライパンに茄子を入れて、塩を一つまみ振って、鮮やかな
  色が出るよう炒めたら取り置きます。茄子は予め灰汁抜きをして
  おきます。

 5)筍の水煮、椎茸、取り置いておいたメカジキを鍋に加えます。最初
  から最後まで鍋はボコボコと沸騰させないようにします。鍋の端が
  少し泡立つ程度を自分は目安にしています。その方がココナッツミルクが
  分離せずに、クリーミーな仕上がりになる気がします。

 6)残りのココナッツミルクと紹興酒を加えて更に煮ます。

 7)温まってきたらピーマン、赤ピーマンを入れて軽く火を通します。

 8)取り置いておいた茄子を加えます。早く入れ過ぎると色が悪くなる
  ので、色が残ってスープを吸うタイミングに挑戦です。

 9)砂糖を加えてよく混ぜ、フィッシュソースで味つけをします。
  本来ならナンプラー。

 10)お皿に盛ったら最後にフレッシュコリアンダーを添えて完成!

 そういえばタイ語で完成とか終わりって何て言うんだろう??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

彩りがキレイ!
紹興酒も入っているのですね。香りがよさそう☆
私も次回は魚のカレーにチャレンジしたいです♪

ご無沙汰してます。。

ばぶおサン、お誕生日だったんですね!
おめでとぅございます。
朝4時までお祝いとは…イイお誕生日だったみたいですね♪

カジキでカレーとは斬新ですね。
レッドカレーとかグリーンカレーとかとても興味があって食べたいんですが…ココナッツミルクがニガテなんです。。
ばぶおサンのカレーもそぅですが、なんとかココナッツミルクなしで美味しく出来るこの手のカレーないですかね。。

お誕生日おめでとうございます!!
楽しいお誕生日だったんですね。

メカジキのグリーンカレーはうちではございませんか?
大五朗が作ってましたね~。
レッドカレーは作ったことがないです。
いつもグリーンカレーを作ってしまいますね~。
このレッドカレーはかなり本格的な仕上がりに見えますね。
とてもおいしそうです。
フィッシュソースとナムプラーはどう違いますか?

とみさん!

自分でも今回彩りが良くなるように気をつけてみました。
割と上手く行ったんで結構嬉しいです(^^)
魚のカレーもなかなかいいですよ!!

ふぅこさん!

ありがとうございます。
実は2時まで仕事して、それから鍋で祝ってもらいました。

メカジキのカレーは、こなみのきまぐれ日記さんで拝見したのでした。ずっと作ってみようと思っていました。
ココナッツミルク無しで、代用できるものって何ですかね〜?北インドはココナッツミルクを使いません。
豆乳をココナッツミルクに代用できないでしょうかね!?今度挑戦してみます!!

こなみさん!

ありがとうございます。
結構楽しみましたが、仕事があって遅かったんですよ。

メカジキのカレーはそう大五朗さんのカレーでした。
こなみさんのブログで拝見したのでした。
レッドカレーも美味しいですよ。私はグリーンカレーも好きですけど。
バイマックルとか入っていれば良かったのではないかと思いました。
それでも沸騰させなかったのでクリーミーなソースに仕上がりました。
フィッシュソースとナンプラーは同じでいいんですかね!?ニョクマム(ヌクマム)とナンプラーの違いのようなものと考えています。いずれも魚系の醤油ですよね!?

お誕生日だったんですか!
おめでとうございます♪

なかなか魚を入れたカレーを作らないので新鮮です☆
私が持ってるナンプラーは「ナンプラー(フィッシュソース)」って商品名ですよ。
茄子がドーン!と入ってていいですねぇ~

きしろさん!

ありがとうございます。

魚のタイカレーは私も初めてです。
南インドのフィッシュカレーはとても美味しくて、よく食べていました。
「ナンプラー」=「フィッシュソース」ですかね〜!?
たぶんそうですね。
茄子を綺麗な色にしたかったんです(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac