赤かぶの浅漬けと大根の葉の浅漬け
![]()
祖母に育てられた私は、自分で言うのも可笑しいかもしれませんが、いわゆるおばあちゃん子。お茶うけに漬物が基本。そんな訳で漬物大好きです。大根の葉と赤蕪でそれぞれ浅漬けを作ってみました。
赤蕪は赤く無い蕪よりもぬめりが出なくて、大根に近い食感。でも蕪のいい香りはきちんとあります。甘酢漬けにしようか迷ったのですが、塩気を前に出しました。切り方も千枚漬けのように薄くきれいに切りたかったのですが、腕がなかった・・・
大根の漬物は、葉っぱと実の両方を使いました。柚子を入れた方が良かったように思いました。つまり今ひとつでした。
![]()
<赤蕪漬けの材料>
赤蕪、砂糖、塩、酢、酒、唐辛子、昆布
<大根漬けの材料>
葉付き大根、砂糖、塩、酒、唐辛子、昆布



コメント
わ~!すごく美味しそうですよ♪
ピカピカのごはんと一緒にバリバリ食べたいです(*´I`*)
投稿者: とみさん | 2006年11月22日 00:53
とみさん!
美味しいごはんと漬物。基本ですね〜。やっぱり日本人ですね!!
投稿者: ばぶお | 2006年11月22日 09:34