« 大根菜飯&大根菜と車麩の味噌汁 | メイン | スパイシーイエローフライドライス »

赤かぶの浅漬けと大根の葉の浅漬け

20061119akakabuasaduke.jpg


 祖母に育てられた私は、自分で言うのも可笑しいかもしれませんが、いわゆるおばあちゃん子。お茶うけに漬物が基本。そんな訳で漬物大好きです。大根の葉と赤蕪でそれぞれ浅漬けを作ってみました。
 赤蕪は赤く無い蕪よりもぬめりが出なくて、大根に近い食感。でも蕪のいい香りはきちんとあります。甘酢漬けにしようか迷ったのですが、塩気を前に出しました。切り方も千枚漬けのように薄くきれいに切りたかったのですが、腕がなかった・・・
 大根の漬物は、葉っぱと実の両方を使いました。柚子を入れた方が良かったように思いました。つまり今ひとつでした。


20061119daikonasaduke.jpg


<赤蕪漬けの材料>
 赤蕪、砂糖、塩、酢、酒、唐辛子、昆布


<大根漬けの材料>
 葉付き大根、砂糖、塩、酒、唐辛子、昆布



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

わ~!すごく美味しそうですよ♪

ピカピカのごはんと一緒にバリバリ食べたいです(*´I`*)

とみさん!

美味しいごはんと漬物。基本ですね〜。やっぱり日本人ですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac