« Aloo Gabi ジャガイモとカリフラワーのカリー | メイン | 赤かぶの浅漬けと大根の葉の浅漬け »

大根菜飯&大根菜と車麩の味噌汁

20061119daikonnameshi.jpg


 無農薬・無科学肥料の葉付き大根を買いました。無農薬にもかかわらず、ほとんど虫にも食われていない上等の大根です。私は、爽やかでほのかな辛みがある大根の葉っぱが好物です。これを使って米が食べたいと思ったので、玄米を使った菜めしと味噌汁を作りました。
 菜めしは、軽く塩茹でしてから水を切り、少し塩を振って炊いた玄米に混ぜました。胡麻も振ってます。菜めしは大根菜に限らず大好物。


20061119s-kurumafudaikonmiso.jpg
大根菜と車麩の味噌汁


 味噌汁は、八丁味噌に麹味噌を少し加えてみました。出汁は、カレー用にジャガイモを煮た煮汁と煮干しを使いました。んまいね〜。


<菜めしの材料>
 大根菜、胡麻、玄米、塩


<味噌汁の材料>
 大根菜、車麩、長ねぎ、出汁(ジャガイモの煮汁・煮干し出汁)
 塩、砂糖、酒、八丁味噌、麹味噌



<菜めしの作り方>
 1.大根菜は塩水につけるかよく流水で洗います。
  小さな虫を落とすためです。
 2.沸騰したお湯に塩を一つまみ落としてさっと茹でます。
  シャキシャキ感が残るように1分程度。
 3.みじん切りにしてから水を切って、塩を振って味つけします。
 4.炊きたてのご飯に大根菜を混ぜて、胡麻を振って完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

シリコンバレーはインド人が多くて沢山のインド料理のレストランがあります。北部や南部や、地方で随分違うんですね。
東京で食べたかった理由は、シリコンバレーの物と比べたかったからです。
中華料理も少しシリコンバレーのと違うような気がするものですから。中国人に言わせると、これも又地方で随分違うそうですね。私には分かりませんけど。

大好き!!大根の葉っぱ
お漬物にしてもおいしいもんね
今日大根葉っぱ付きで4本ももらいました
どうやって食べつくそう?
なんか知ってたら教えてください!

すごーく美味しそうですね!!
大根の葉のみどりが食欲をそそります。
車麩のお味噌汁は麩がボリュームあっていいなぁ♪
くるくるっと渦巻き状態の揚げ麩を買う事はあるんだけど
車麩って買った事がありません。食べてみたーい。
私は大根の葉が手に入った時はゴマ油で炒めて醤油で
味付けするものを作りますけど、大根の葉ってあまり
手に入らないんですよね。菜めしも作ってみたいです。^_^

chiblitsさん!

インド料理、日本とそちらは違いがあるんですかね~!?
インドは本当に民族や地方色が豊かですから相当地方で違うとインド人もいいます。ただそれは外国人からはなかなかわからないかもしれませんね。

mikiさん!

大根の葉っぱ美味しいですよね。
4本ももらったんですか!?羨ましい!!
私が知っているのは菜めし、味噌汁、漬物、アンチョビと一緒にパスタ、油揚げ入りのお浸し程度でしょうか!?炒め物にしても美味しいですよね!!

onenoteさん!

緑とか赤って食欲をそそりますね。
菜めし大好物なんです。
車麩はそちらのスーパーに無いですかね〜
昔は麩なんて好きじゃなかったのに、食べられるようになっているということは大人になった証拠でしょうか!?(^^)
大根の葉をごま油で炒めるのもいいですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac