« シチューの資料館を発見! | メイン | 失敗手抜きスープ »

行ったことのないけど行きたい県

 多分日本全国全ての都道府県の何らかの食材を食べていると思うのですが、未だ行ったことの無いところが沢山あります。郷土料理とか自然・名所とか興味があるのですが、知らないことばかりです。ふとそんなことを考えました。

 秋田:きりたんぽ、八郎潟
 山形:さくらんぼ、米沢牛、樹氷
 福井:越前がに、鯖寿司、若狭湾
 和歌山:南高梅、南紀の山奥、南紀白浜
 鳥取:二十世紀梨、鳥取砂丘
 島根:しじみ、隠岐
 山口:ふく、秋吉台
 愛媛:ポンジュース、道後、瀬戸内海の島
 徳島:阿波踊り、室戸岬、鳴門海峡
 高知:鰹、四万十川
 長崎:ちゃんぽん、卓袱、五島列島、対馬
 大分:かぼす、湯布院、臼杵
 佐賀:佐賀牛、有明湾、エッフェル塔
 熊本:馬刺、阿蘇
 宮崎:地鶏、焼酎、都城
 鹿児島:黒豚、奄美諸島、桜島
 沖縄:ゴーヤー、沢山の島々


 知ってるのってこれくらいしかない。もっと沢山の名産やいい所があるんでしょうね。
 さ〜て昼ご飯は何を食べに行こうか!?ハンバーガーだったりして・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 行ったことのないけど行きたい県:

» 諸国の美味しいものについて(独身レシピさんへのコメントにかえて) from なっちゃんのダイニング
「独身レシピ」主宰のばぶおさんが「行ったことのないけど行きたい県」というエントリーをアップされていました。コメントを書きかけたところ、行が長くなりそうだっ... [詳しくはこちら]

コメント

コメントを書き始めたら長くなったので、自分のところにコメント内容をアップして、トラックバックさせていただきます。佐賀のエッフェル塔は初耳でしたー。

なんだか、行った事ないところとか、食べたいものとか、リストになっているのを見ると、自分のでなくてもワクワクしちゃいます。
寒くなってきたら「きりたんぽ」、もっと寒くなってきたら「越前ガニ」食べたいです。
私も佐賀のエッフェル塔は知りませんでした。

なっちゃんさん!

トラックバックありがとうございました。
拝見しました。いろいろ行ってますね〜。
佐賀にはエッフェル塔があるらしいですよ〜

まー☆さん!

何か郷土料理が好きなので、いろんな所に行ってみたいんですよね。
それと絶景を観てみたいと思っています。
奥の細道ツアーとか行きたいんです!渋っ!!
佐賀のエッフェル塔はTVで何回か観たことがあるんです。

お~☆
いいですね~(^^)
旅して土地の美味いものを食べる。
やっぱ郷土料理なんかはその土地の空気と一緒に食べるとまた感動がちがうじゃない♪

そーそー。
うち母が秋田なんできりたんぽはよく食べます。
自分じゃあんまし作んないけど(^^ゞ

今、一番行きたいトコは京都の日本海の方。
天の橋立を見たいの~(^^♪

つぅさん!

そうなんですよ。そこで食べる土地のものが美味しいんですよね。
きりたんぽパーティを毎年開いていますが、美味しいです。セリが美味しい!

天の橋立はオイラも行きたいっす!!

こーゆーのを考えて実行するのが好きです。
日帰り盛岡わんこ蕎麦!とかやってます(笑)
ちなみに70杯食べました♪
女子の平均は30杯だそうです…

きしろさん!

わんこ蕎麦70杯ですか・・・しかも日帰り・・・・凄っ
私は最近日本をもっと知りたいなと思っていまして、まずは全国全ての都道府県に足を運びたいと思っています。

こんにちは♪
日々おいしいもの作ってますね〜!
行きたい県に私が育った長崎が入っていてうれしくてコメントさせて頂きました!
ちゃんぽんは是非「四海楼」へ行って皿うどんも食べて頂きたい!
卓袱は是非「花月」へ行って、坂本龍馬が刀の傷をつけた柱を見て頂きたいです!
五島では「五島うどんの地獄炊き」を食して頂きたいです!
対馬ではおいしいお魚と焼酎を。
あつ!長崎の佐世保でのお昼は是非、佐世保バーガーを!
ちょっと熱く語り過ぎてしまいました。
ごめんなさい。

ちっぷさん!

こんにちは!
長崎育ちなんですね〜
情報ありがとうございます。
長崎は行ってみたいんですよ。ちゃんぽんや卓袱を食べたいし、島の料理も美味しそうなんですよね。
歴史もある所です。
佐世保バーガーは中野にもあるんですが、未だ食べていないです。
>ちょっと熱く語り過ぎてしまいました。
全く問題無いです。ありがとうございます。やっぱり口コミが一番なんです!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac