« アンチョビテイストのブロッコリー親子パスタ!? | メイン | シチューの資料館を発見! »

きのこ入り自家製パンチェッタのカルボナーラ

20061107p-carbonara.jpg


 早寝したからか、寒いからか分りませんがなぜか早起きしてしまいました。
 昨日は立冬だったし、夜に冷え込むという話だったので、鍋でも食べたいと思って買い物に行きました。なんか目玉の安いものが無いな〜と思っていたら、ハガキを提示したら全品10%OFFの文字が!あっそうだった。でっでもハガキ持ってない・・・悔しいので何も買わずに出てきました。うう〜(><)
 ということで家にあるもので何とかしようと思って、こなみのきまぐれ日記のこなみさんが美味しそうなカルボナーラを作っていたのを思い出し、私もカルボナーラを作りました。濃厚で美味しい。パンチェッタもナイス!最近何だかカルボナーラが好きになりました。以前は注文することなかったんですけどね。

<みんなのカルボナーラ>
 こなみのきまぐれ日記さん  ぷいぷいちゃんの料理修業さん:牛乳入りでベーコンたっぷり
 三十路独身OLの花嫁修業さん:美味しそうだけどお悩みのよう
 *カルボナーラのトラックバック大歓迎です!

<材料>
 黒胡椒、パンチェッタ、椎茸、パルメジャーノ・レッジャーノ、
 オリーブオイル、卵黄、塩、パスタ(今日はスパゲッティーニ)


<作り方&過去のカルボナーラ>
 自家製パンチェッタでカルボナーラ:フェットチェッレを使ってます
 きのこのカルボナーラパスタ:パンチェッタ抜き
 カルボナーラに生クリーム入れる派?入れない派?:生クリーム使用仕様
 ショートパスタでカルボナーラ:ショートパスタでもなかなか



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

普通のベーコンを炒めるのと、パンチェッタを炒めるのでは違いがありすぎますよね!
私もパンチェッタの大ファン♪
少しお値段高いのがネックだけど、1度使ったら止められません。
カルボナーラはお店によって凄く違うモノが出て来るので、なかなか注文できなくて、周囲の人が食べてて美味しそうだったら注文するコトが多いです。
自分で作る味が一番好きかも…。

きしろさん!

やはりパンチェッタがいいですよね。旨味が沢山出る気がします。
パンチェッタは自家製にすると安くできます!
是非作ってみて下さい!!
私もお店でカルボナーラを頼むことはほぼ皆無に近いです。
他の人が食べてて美味しそうだったら注文するというのは確実ですね(^^)

ばぶおさん、ぜひぜひ、パンチェッタを作ってみて下さい!!
豚肉1kgに対して20gの塩加減なのでグラムで計算してくださいね。
あとはハーブを使ってます。
それからパルミジャーノ・レジャーノも削るに限りますね~。
たまに食べたくなるんですよね♪

トラックバックも、コメントも、今回は私は資格無しだわ~。
娘達に、「お母さん、家のは、カルボナーラじゃないでしょ!ずっと家のがカルボナーラだと思ってたら、違うじゃん!」って言われた代物ですから。
「生卵チーズかけじゃん!」って言われました。
、、、、似たようなもんジャン。

うわぁ〜本当に美味しそうですね♪
ここへ来るといつもパスタが食べたくなります。^_^
私もパスタは好きだけどカルボナーラは材料の
チーズやベーコンを揃えるのが面倒で・・・
ましてやパンチェッタなんてとんでもない。
でもパンチェッタを使ったカルボを食べてみたいです。

私は牛乳が小さな頃からNGで、クリーム系の料理は、何か別のものを混ぜないないとだめなんです。
(普通の牛乳はNGでも、コーヒー牛乳はOKみたいな。)というわけで、牛乳たっぷりのクリームシチューはNGなんです。(白色スープ系恐怖症)
ただ、チーズはOKというのも何だか不思議だし、カルボナーラもメチャ好きというわけではないんですが、食べられます。
前置き長が~くなりましたが、過去のカルボナーラ料理みてもばぶおさん作のものなら、是非食べてみたいですね。

こなみさん!

これも一応自家製パンチェッタを使ってみました。
パルメジャーノ・レッジャーノも削ってやってみました。
我ながら上出来でした(^^)
カルボナーラは、ホントたまに食べたくなりますね〜!

kotubutubu123さん!

そんな、生卵チーズかけに間違いありませんよ。
カルボナーラは、それぞれ人によってレシピが違いますから。
生クリームを入れる派、牛乳を入れる派、豆乳を入れる派、黄身とチーズだけ派、全卵派などなど。
それぞれ美味しいと思います。
お店のプロでもそれぞれ作り方が違うようですよ!

onenoteさん!

ありがとうございます。何か恥ずかしいです(^^i)
最近になってカルボナーラは好きなパスタの一つになりました。
パンチェッタは、思ったより簡単にできます。日持ちもするので、是非挑戦してみて下さい。
それで自家製のパンチェッタを使って作ると何だか喜びも一層アップです!!

黒砂糖さん!

牛乳NGだったんですか。びっくりです。しかも白色スープ系恐怖症だなんて・・・
しかし、チーズがOKでカルボナーラは食べられる!?
ん〜増々わかりません(^^)
それならば、卵黄+チーズのカルボナーラならきっとOKですね。
私にとってカルボナーラは敢えて食べるほどのパスタではなかったのですが、最近好物に変わりました!

ばぶおさん、ごめんなさい。
ばぶおさんお手製のパンチェッタを使ってたんですよね。
大変失礼しました!
ばぶおさんも研究熱心ですね~。

こなみさん!

いえいえNo problem!
こなみさんのやり方のパンチェッタで今度作ってみますね。
研究熱心ではあるかもしれません(^^)
自炊がんばります!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac