« 八丁味噌で味噌汁 | メイン | オムレツの作り方を映像で教えて欲しい またしても失敗のふわとろオムライスへの道 »

食に関する気になる話題

 昨日ニュースをチェックしていて、食事に関する気になる話題を見つけました。まずは「トランスファット」「トランス脂肪酸」。ケンタッキーフライドチキンなどでで使っている油が持っている成分のようです。「トランス脂肪酸」は、動脈硬化の原因となるコレステロールを増加させ、心臓病を招く可能性が指摘されているそうです。この言葉は以前に、chiblitsさんのところで初めて知りました。日本ではどうなんでしょうね。宣言はしても変更するのは何時になるんでしょうね。
 もう一つは、飲んだ後のラーメンの話。実は、飲んだ後にラーメンを食べたくなるのは、アルコールの分解のためフル回転する肝臓が必要としているためだと知ってはいました。まあ、しらふの時は、食べないつもりなのですが、酔うとね・・・・


 米KFC、トランス脂肪酸の使用を中止:CNN
 飲んだ後のラーメンが美味しい理由:Yahoo



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私も今、食の安全に興味がありまして。。。
このニュース気になっておりました。
怖いですね~普段、なんとも無しに口にしている物の殆どは、食品添加物が含まれていたり、このトランス脂肪酸はケーキやマーガリンなどにも含まれているそうです。
気にしすぎると何も食べられなくなってしまうので、よく使う調味料や油から替えていこうと思っているところです。

akkoさん!

食品添加物は本当に多いです。
特にお子さんがいらっしゃる親御さんは心配ですよね。
全てをナチュラルなものにしなくても、なるべく安全なものにしていくことが現実的かもしれませんね。
しかし、こちらの世界も偽装があったりして困りますよね。
最近、日本はいろんな面で安全でなくなってきましたね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac