« オムレツ動画 ふわとろオムライスへの道 | メイン | 大根菜飯&大根菜と車麩の味噌汁 »

Aloo Gabi ジャガイモとカリフラワーのカリー

20061118c-aloo_gabhi.jpg


 先日、カレーを炭にしてしまったので、カレー供養のためにジャガイモとカリフラワーのカリー Aloo Gabi(アルゴビ or アロゴビ or アローゴビ)に挑戦しました。
 これは、中東にいる時によくインドランチBOXに入っていました。でも、以前に行った原宿のマサラハットの方が美味しかったです。しかし、マサラハットのような味には、全く及びもしませんが、そこそこ美味しかったです。
 冷蔵庫で凍っていたピーマンも加えてしまいました。


<材料>
 ジャガイモ、カリフラワー、青唐辛子、玉ねぎ、トマト、ピーマン、
 にんにく、生姜、クミン、マスタードシード、ローリエ、塩

<パウダースパイス>
 フェネグリーク、ブラックペッパー、チリペッパー、ターメリック、
 キャラウェイ、コリアンダー、カルダモン、KASOORI METHI

作り方追記↓



<作り方>
 1)フライパンに油を入れて、クミン、マスタードシード、ローリエを
  入れて炒めて香りを引き出します。

 2)クミンやマスタードが弾けて香りが出たら、玉ねぎを加えて
  よく炒めます。

 3)にんにく、生姜、青唐辛子のみじん切りを入れて炒めます。

 4)ジャガイモは下茹しておくか、電子レンジで加熱して型くずれしない
  程度に下処理をしておきます。

 5)フライパンに戻って、トマトのみじん切り or ホールトマトを
  加えて5分程度炒めます。

 6)一口大に切ったカリフラワーを加えて、水を1カップ程入れて、
  蓋をして蒸し煮します。

 7)ジャガイモを加えて水を飛ばしながら火を通します。

 8)ジャガイモの角がとれて来たら塩で味つけして、パウダースパイスを
  別のフライパンで全部混ぜて少し炒めてから入れるか、1種類ずつ
  加えて良く混ぜたらHogaya!


 スパイスを油で炒めるかどうか、トマトの入れるタイミング、カリフラワーとジャガイモの入れる順番などこの料理、まだまだ奥が深そうです!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おおっ!
カレーとカリフラワーのコラボですか!
ちょうど家にカリフラワーがあるのです♪
うふふ(´ー`)

先日東京に居た時に、ばぶおさんがいらした渋谷の?カレーのお店がとても気になっていて、本場のカレーを東京で食べたい!と思っていたのです。で、北千住の丸井ビルにあった本格カレーという看板に魅せられて食べたらなんと100%日本のカレーだった!(笑)中村屋って名前だから、察知してもよさそうなものを。ついに日本では本格カレーを食べませんでした。

ばぶおさんは、カレーショップで働いていたんですか?(chiblitsさんのコメントより)
どうりで、スパイスの使い方がプロ並みだと思いました。

きしろさん!

これはお薦めです!メジャーな野菜のカレーで、いろんな作り方があります!!
作ってみて下さ〜い♪

chiblitsさん!

中村屋はバリバリ日本のカレーですね。代表格です(^^)
日本はとてもインド料理屋さんが増えていて、北千住にも本格的なインド料理屋さんがあったと思います。
でもシリコンバレーもインド人が多いからインド料理屋さんが沢山あるはずですが、どうですか!?

黒砂糖さん!

働いてませんよ〜(^^)
chiblitsさんの「いらした」=「食べに行ってた」だと思います(^^i)
中東に居た時に、自分のスタッフがインド人ばかりだったので、よくカレーを食べに行っていました。時には1週間ランチBOXをインド料理をチョイスしてました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac