« 紅葉一歩手前の奥秩父キャンプ | メイン | 食に関する気になる話題 »

八丁味噌で味噌汁

20061030s-hacchoumiso.jpg


 八丁味噌欲しいな〜とず〜と思っていました。名古屋ご出身の「単身赴任”彦さん”の自炊日記」の黒砂糖さんから教えて頂いたカクキューの八丁味噌 銀袋を購入しました。
 とりあえずシンプルな味噌汁を作ってみました。シンプルな分、出汁をちゃんととりました。よく見えませんが、豆腐やえのきも入っています。我ながら美味しくできました。
 八丁味噌は酸味少し強めですね。味噌の袋にも書いてありましたが、甘みを足した方が美味しいそうです。玉ねぎやジャガイモでも入れた方がいいのでしょうか!?


20061030hacchoumiso.gif
八丁味噌 銀袋
天然醸造です。


20061030s-hacchoumiso02.jpg
味噌汁の表面に写っているスパイスに焦点が合っています(^^i)


<材料>
 豆腐、長ねぎ、えのき、昆布出汁、鰹出汁、八丁味噌、砂糖、日本酒



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

あっ、八丁味噌ですね。私は、この間までやっていた連続テレビ小説にでていた、八丁味噌の発祥の地、岡崎市の出身です。岡崎って、知っている人いるような、いないような。徳川家康の生まれたところ、花崗岩の産地、花火の産地 ・・・ぐらいしか思いつかないかな。あと、母校の高校が公立の割りに、とても有名大学の進学率が高かったりすることぐらい。

八丁味噌をつかった、味噌煮込みうどんは、私の高校時代のお夜食でした。きしめんをあわせるとグーですよ。味と塩気が本当に濃いので、何にあうかと、ふと考えるとあんまりないのですが ・・・あと土手なべとか、味噌田楽とか。味噌主体に食べてください。太葱は、ちょっとクタッとするぐらい煮込んだほうが、私は好きです。

それから味噌カツ!!

AKIKOCHRISさん!

岡崎は仕事で何度か行きました。いいところでした。
城もあったし。

味噌煮込みをきしめんでやるんですね。愛知満喫ですね。土手なべ、味噌田楽、味噌カツ・・・全部未経験です。勉強しなきゃできませんね。
がんばります!!

こんばんは。
私のブログ、並びに本物の「八丁味噌」紹介していただだき、有難うございます。
銀袋はまざりっけ無しですので、そのまま使うと八丁味噌本来の味が楽しめますが、慣れないうちは、
酸味と渋味が気になるかもしれません。
味噌汁に使うときも、ちょっとだけ白味噌やこうじ味噌を入れると、味のバランスがよくなると思います。

ついこないだ夫が名古屋方面に出張だったのでお土産に赤味噌を買ってきてくれました。
後味の渋味が少々気にはなるものの、たまに赤だし飲みたくなるんですよね~。
焼きなすを椀に入れて赤出汁をかけた味噌汁がすきですね。
あとは豆腐となめこも合いますよ。

黒砂糖さん!

こちらこそ美味しい八丁味噌を教えて頂いて、ありがとうございますm(__)m
やはりナチュラルな味がします。
嫌いな酸味や渋味じゃないので、しばらくはまりそうです。
合わせ味噌にしてもいいんですね。なるほど!
いろいろ作ってみます。
楽しみが広がりました(^^)

こなみさん!

「大五朗」さんの方がしっくりくるのは何故でしょう!?(^^)
大五朗さんが既に私の中でキャラ立ちしています〜。

赤出汁は私も大好物です。繰り返し飲みたくなります。
なめこ合いそうですね!作ってみます!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac