« くりたけ | メイン | 紅葉一歩手前の奥秩父キャンプ »

ツナの胡麻ペースト和え

20061027gomatsuna.jpg


 これはMalikaの料理の真似です。ツナを玉ねぎと胡麻ペースト(練り胡麻)で和えました。胡麻ペーストのことをタヒニ(タヒーニ)とアラビア語ではいうそうです。コンビニお握りの影響かツナはマヨネーズで和えるというのがスタンダードに思っていましたが、胡麻ペーストで和えるのも美味しいです。レモンを効かせるのがポイントのように思います。
 秩父は写真整理中です。今晩あたりきっと!!

<材料>
 ツナ缶、玉ねぎ、胡麻ペースト(練り胡麻)、レモン、塩、胡椒


<作り方>
 1.玉ねぎをスライスします。お好みで水に漬けてもOK!
 2.ツナ缶と胡麻ペーストを入れて混ぜます。
 3.レモンを絞って混ぜます。
 4.塩、胡椒をして完成!冷蔵庫で置くと更にいいかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これはどうやって食べるですか?
サンドイッチにはさむ?
おにぎりの具?
そのままつまみ?

ゴマペーストって買っても最後まで使ったことない!
今度買ったら試してみよっと!

mikiさん!

パンで食べるのがいいですね。
中東のホブスというパンですくいながら食べるのが合っているとは思いますが、サンドウィッチにしてもいいと思います。
おにぎりは多分NGだと思います(^^)
他にも美味しい食べ方のアイディアがあったら教えて下さい!!

ツナにゴマペーストですか!
すりゴマでは作った事がありますが、練りゴマねぇ~
ちょうど家にツナと練りゴマがあるのでさっそく作ってみますね★

きしろさん!

私も目から鱗でした。
すりゴマで経験ありですか。
レモンが大事な働きをするような気がします。
どんな感じできしろさんがお作りになるか楽しみです!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac