« 原宿光麺 焦がし担々麺 | メイン | れいほうさんの酸っぱいラーメン »

あなたはツナを炒めますか〜!? ツナと椎茸の山海パスタ

20061026p-tunanegi.jpg


 今日は飲みましたが、現在自宅にて仕事中。こんな時間に息抜きを兼ねて更新。
 ツナを炒めるという発想を昔は持っていませんでした。ツナは和えるイメージだったり、カレーの煮込みの時点で入れたり。ツナは既に「加熱調理済み」という意識が頭の中を支配していました。(ツナのことを考えてばかりいる訳ではありませんが・・)
 ところが、ある日ある料理の本で、「ツナを炒める」という文字を発見してからツナも痛めてもいいんだと思うようになりました。


<材料>
 ツナ缶、椎茸、分葱、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、白ワイン、
 塩、胡椒、スパゲッティーニ



<作り方>
 1.オリーブオイルに、にんにくのみじん切りを入れてじっくり弱火で
  炒めて香りと旨味を移します。

 2.種を抜いた唐辛子を加えて、にんにくが焦げないように痛めます。

 3.ツナを加えてよく炒めます。

 4.椎茸を加えて炒めます。

 5.白ワインを加えて混ぜながらアルコールを飛ばします。

 6.塩、胡椒を加えて味つけをします。

 7.茹でたてのパスタを加えて、少し茹で汁を加えて良く混ぜます。

 8.お皿に盛ったら刻んだ分葱を載せてフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おはようございます。
私は、卵焼きにツナを入れますが
火を通しても香ばしくなって、美味しいですよ。
野菜炒めに、豚肉のかわりに使ったりもします。

黒砂糖さん!

返信遅れましてすみません。
卵焼きにツナですか。それは未体験です。
私もゴーヤーチャンプルーをツナでやったりと最近は炒め物にも使います。
美味しいですよね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac