« 「腹くっちぇ〜」=お腹いっぱい | メイン | にゅう麺 »

しぐれ鍋 風邪っぴき仕様

20061019nabe-shigure.jpg


 昨晩はしぐれ鍋にしました。別にもり蕎麦を食べた訳ではないんです。
 どうも風邪気味で喉が痛く、胃がちょっとムカムカしてたので、生姜の擦り下ろしをたっぷり入れてみました。それでもってポン酢で食べました。結構美味いですねしぐれ鍋。他の味つけもあるんでしょうね。


<材料>
 大根、人参、椎茸、えのき、しめじ、舞茸、長ねぎ、玉ねぎ、
 分葱、豚肉、昆布出汁、日本酒、塩、砂糖、ポン酢



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

大根おろしを一杯入れた鍋を「しぐれ鍋」っていうんですね。たしかに、これを食べたら、風邪なんかブッ飛びそうですね。画像見ているだけでも体がポカポカしてきました。

黒砂糖さん!

風邪がぶっ飛ぶかと思ったら、しつこく居座っています。
体はポカポカして良かったんですが・・・
薬を飲まないからか??
何か一発で治る食事ってないんでしょうか!?

薬で風邪は治らない。
抗生物質は腸の大切な菌まで殺す。
って言いますよね?
体があたたまって、ビタミンが沢山取れる野菜が入った鍋とか食べるのが一番ですよー。
早く治るといいですね。

きしろさん!

ありがとうございます。いくらか良くなりました。
私は基本的に薬を飲まない派なんです。
体は熱出したがっているから熱を出す。
野菜を沢山とって、大人しく寝るのが一番ですかね。
栄養ドリンクでドーピングくらいしようかと迷ってます(^^)

あっ、しいたけに切れ目が(笑)!

生姜は体も温まるし良いですね。
私も薬を飲まない派です。食生活を含め、体を休めてくださいね!

大丈夫ですか?
わたすも薬は飲まず、極力自力で治す派ざます。
お椀にネギ、生姜とニンニクの摩り下ろし、味噌を
入れてお湯を注いだものを飲んで
布団の中で寝てみて下さい。
汗が出て、少しは楽になると思いやすよ(^^)
お大事に~。

喉には生姜ですね。
こんなにお野菜たっぷり、栄養たっぷりのしぐれ鍋なら風邪も直ぐに治るでしょう。
最近しめじがやっとカルフォルニアのスーパーに出てきました・普通のスーパーにはありませんけど。

さぁなさん!

切れ目見つかりましたね(^^)
でも今ひとつ、きれいに出来てません。
生姜はいいですよね。
ありがとう!

ヨーコさん!

ついつい昨日はお酒を飲んでしまいました。
治るかどうかわかりません。
自業自得ですが・・・

今夜、ヨーコさんのお薦めをやってみますね!
ありがとうございます!!

chiblitsさん!

やっぱり野菜がいいですね。
しめじや舞茸などは最近日本でも工場で作っているものが多いので、アメリカでも作ることができるのではないかと思います。
昨日はテレビでアメリカで豆腐の需要が増えているというニュースを見ました!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac