« 水菜ときのこの醤油汁 | メイン | しぐれ鍋 風邪っぴき仕様 »

「腹くっちぇ〜」=お腹いっぱい

200610n-morisoba.jpg


 私の田舎では、お腹いっぱいのことを「腹くっちぇ〜」と言います。今でもお腹いっぱいになると自然とこの言葉が出ます。「あ〜もう〜腹くっちぇ〜」
 あっ、ちなみに写真は本文とは全く関係ありません(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん今日はお腹いっぱいなんですね。
じゃあ無意識にラーメン食べに行ったりしないですね!(笑)
「腹くっちぇ~」って初めて聞きました。
なんか可愛いですねー。
沖縄では・・と考えたけどわかりませんでした。

こっちの方言で、「食べなさい!食べなさい!」ってのは、
「かめぇ!かめぇ!!」って言います。
お正月とかお盆とか、久しぶりに会うおばぁに言われるけど、迫力満点です。「腹くっちぇ~」でも断れません^^;

ヤヨイさん!

昨日は、「腹くっちぇ〜」でした。沖縄は何でしょうね。

「食べなさい!」が「かめぇ!」
沖縄のおばあちゃんたちの「かめぇ!かめぇ!!」は迫力がありそうです(^^i)
お腹がはち切れるほど食べさせられそうです!

腹くっちぇ~は、大体男の人が言いますよね。
最近、聞かなくなった「だんだんどうも」「どぶった」「がっちゃがちゃになった」あ~懐かしい(笑)
でも、「なから~」「なから解る」のなからって方言だったの最近知りました(^^;

へぇ~
なんか可愛い言葉ですね。
私は今、お腹ペコペコでフラフラです…

下の記事見て思ったんだけど ばぶおさん
どんな醤油使ってます?
ワタシは石川県の奥能登のヤマカ醤油ってのを使ってるんだけど それが最高なのよね
うー試してほしい!

てんてんさん!

そうですね。
「腹くっちぇ〜」は男言葉かもしれません。
しかし「どぶった」は知りませんでした。

きしろさん!

方言って面白いですよね。
全国いろんな「腹いっぱい」があるんでしょうね。
ちなみに、お腹ペコペコは、普通に「腹減った」です。

mikiさん!

私は奥出雲の井上醤油店さんの「井上古式じょうゆ」を使っています。無添加の天然醸造です。
ヤマカ醤油を検索しました。手作りで私好みです。
でも東京では手に入らないでしょうね。
ネットで買うかな。

ところで石川では「腹いっぱい」は何て言うんでしょう??

わたしの田舎の方では「腹くっつい」って言います(笑)

こなみさん!

おっ「腹くっつい」って「腹くっちぇ〜」と似てますね。
なんかくっつきそうですけど(^^)

お腹ポンポン!?(笑)
醤油は、うちも遠いので6本ずつ送ってもらってます
あの醤油を使ってると外食先にもマイ醤油持って行きたくなります

mikiさん!

お腹ポンポン!?地方のことばっぽくない!!
醤油は通販を頼むのもいいですね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac