« 水菜と大根のサラダ 枯木ゆずぽんず味 | メイン | 「腹くっちぇ〜」=お腹いっぱい »

水菜ときのこの醤油汁

20061018na-shouyu.jpg


 野菜不足な気がしたので鍋にしました。しかし、上手に食材を並べられなかったので、お椀に盛った写真です。折角出掛ける前に、鍋に昆布を浸して置いたのですが、そこから加熱して油断したら沸騰して濁ってしまいました。
 味つけは、砂糖を強めに利かせた醤油味にして、甘塩っぱく作りました。去年あたりからこの味つけも気に入っています。
 ところで、きのこに十文字の切れ目を上手く入れられません。切れ目を入れたら勝手に開くんだと思ってました(^^i)


<材料>
 水菜、椎茸、しめじ、舞茸、大根、玉ねぎ、長ねぎ、油揚げ、豚バラ肉、
 鰹出汁、昆布出汁、砂糖、塩、醤油、日本酒



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

切り取るんですよ(^^;)
V←に包丁を入れて。
やってみてください!

切り取った部分もおいしくいただいてくださいね♪

きのこ、旬でおいしいですね~♪最近レストランのまかないでもよく食べます。
うちもキノコ鍋し~ようっと♪

すごい。
なにがすごいって、「沸騰して濁ってしまった」なんて、こだわりです。
いやあ、たいしたものです!
(私なんて、グラグラですわ)

きのこに十文字の切れ目…ってどういう事ですか?
差し支えなかったら説明して下さいませ。
ああ~椎茸の真上に入れる切れ目の事ですか?

お野菜を手っ取り早く食べるのにお鍋って良いですね。私は毎日お鍋でも良いくらい大好きなのですが、流石に主人が(;^_^A

ばぶおさんはお砂糖を入れるんですね。
私はいつもみりんを入れていました。一度お砂糖を入れて作ってみますね。

なんだかお鍋が食べたくなってきました。明日はお鍋かな??

てんてんさん!

V字に入れるんですね。やってみます!

さぁなさん!

もちろん食べますよ。
きのこの季節です。そして鍋が美味い!!

kotubutubu123さん!

濁ったスープも好きなのですが、透明なスープを作りたくなる時もあります。
透明なスープへの挑戦が楽しかったりします。

chiblitsさん!

そうそう椎茸の頭が十文字の切り込みが入っているやつのことです。
上手にできないんですよ〜

ゆうゆうさん!

鍋は野菜が摂れるのと、多めに作れば翌朝のご飯になるので、秋から冬は鍋を頻繁に作ります。ご家族で食べると余計楽しいし美味しいですよね(^^)

みりんも好きなんですが、砂糖の方がクリアーな甘みになるような感じがするんです。上手く説明できません・・・
そして、甘塩っぱい味、このところ気に入ってます。

鍋食べましょう!!

スーパーで販売されているきのこの種類も最近、ずいぶん増えましたね。
一度全種類を買って、きのこ鍋を作ってみたいなと思ってます。もちろん甘しょっぱい味付けで。。。

黒砂糖さん!

きのこ全種類の鍋というのも面白いですね。
自分も挑戦したくなってきました。
黒砂糖さんも甘塩っぱい味つけお好きですか!?
そうかハンドルネームにも砂糖が入ってますね(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac