« 工夫の無い春雨のオイスターソース炒め | メイン | 昼ランチラーメン 麺屋空海 »

しめじとピーマンのアンチョビソースのパスタ バジル添え

20061011p-anchobi01.jpg


 何だか長いネーミングになってしまいましたが、アンチョビ味のパスタにバジルを添えただけのものです。アンチョビ入りの少しこってり目の味にバジルの爽やかさがナイス!
 しかし、アンチョビを使った時は塩気が難しいですね。アンチョビも塩気があるし、茹で汁にも塩気があるので、少なめの塩加減にしないといけません。というのもちょっと失敗して塩っぱかったからです(><)
 

<材料>
 アンチョビ、しめじ、ピーマン、にんにく、バジル、赤唐辛子、
 白ワイン、塩、胡椒、オリーブオイル、リングイーネ



<作り方>
 1.オリーブオイルに、にんにくと赤唐辛子を入れてじっくり
  香りと辛みを移します。

 2.アンチョビを入れてほぐします。

 3.しめじを入れて炒めます。

 4.炒め過ぎないようにして、早めに白ワインを少々入れて鍋を
  素早く振ります。

 5.塩、胡椒をしてからピーマンを加えて混ぜたら、一旦火を止めます。
  ピーマンの食感を残すために炒め過ぎないで余熱での加熱で十分だと
  思いました。

 6.パスタが茹で上がったら再び火をつけて、茹で汁を少しずつ入れて
  よくソースと混ぜます。

 7.お皿に盛ったらバジルを添えたらフィニート!


20061011p-anchobi02.jpg


20061011p-anchobi03.jpg


 今日はどの写真を使おうか迷いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おはよーございます(^^)

わたしってパスタへたなんですわ~。
なんか苦手で・・・。
いろいろパスタ料理作れる方ってうらやましーです(^^ゞ

バジルかなり好きですねぇー
私が以前作ってヒットだったパスタが アンチョビとベーコンのクリームスパ
超高級アンチョビを使ったからなのか
すごいおいしかったですー
トリュフ入りアンチョビで1400円もしたんですよ
味はあんまりきつくなく、香りもよくて そのままでも食べれそうな感じです。
半年は冷蔵庫で持つといわれたので勇気を出して
買いました

私、アンチョビデビューがまだなんです(苦笑)。
どうも、ぜいたく品な気がして。
3人で月に3万でやろうとすると
冒険が出来ないのが
現状です(^_^;

つぅさん!

こんばんは!
つぅさんがパスタへた!?信じられんっす!
パスタはそんな身構える必要ないっすよ。
ゴーヤーをあれだけ作れるんだからパスタなんて楽勝っすよ!!
ドリンクバー追加しておきます(^^)

mikiさん!

バジル大好きです。でももう家のは終了~
アンチョビクリームも美味しいですよね。
ベーコンと一緒だと海と山の出会いって感じ。
トリュフ入り!?なんじゃそりゃ!!(^^)
超高級アンチョビにお目に掛かりたいです~
探してみますが、買えるかどうかは勇気次第!!

puipuiさん!

アンチョビデビューしましょう!
そんなに高価でないものもありますよ。
確かに3人で月3万を目標としているんでしたら、確かに冒険はできないかもしれませんね。
でもアンチョビ最初は今ひとつでしたが、今はそりゃぁ~もう~大好物です。

料理の名前って、そのまま使った材料並べると、ホントにずいぶん長くなりますよね。
私も結構考えて、ネーミングしてます。
ところで、今年はもう遅すぎますが、来年は私もプランターで本格的にバジル栽培をしたいと思ってます。

黒砂糖さん!

ホント名前長くなります。
フランス料理とかの名前が長いのはそのせいでしょうか!?
バジルは来年、私も挑戦します。
みんなで育てましょう!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac