« COOP五目釜めし 舞茸プラス | メイン | しめじとピーマンのアンチョビソースのパスタ バジル添え »

工夫の無い春雨のオイスターソース炒め

20061010harusameitame.jpg


 これは正直、何も考えずに作りました。茹でた春雨を水に通してから、にんにくのみじん切り、赤唐辛子、しめじ、えのき、ピーマンを炒めたものに加えて、オイスターソースで味つけしただけ。水溶き片栗粉とかでとろみをつけた方が美味しかったかもしれません。
 何かいい春雨を使ったレシピが無いものでしょうか!?やっぱり麻婆春雨でしょうか??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

うちで定番なのは「アリが木に登る」という料理。
多分、中国名の料理を日本語にしたんだろうけど・・・実際に実家ではこのまんまで呼んでます(笑)。

でもマーボー春雨を食べたことが無いのでわからないのですが、同じような感じなのかな??

・フライパンで豚ミンチ、干ししいたけみじん切り、あれば筍みじん切りを炒める。
・醤油、砂糖などで好みの味付けにし、たっぷりめの湯を加えて煮立てる
・春雨を乾燥状態のまま入れ、火が通れば完成

・・・アバウトですが実際こんな感じ。乾燥のままで入れることで味もダシもしっかり吸ってめっちゃおいしいです。
すごい量作ってもすぐに皿から消えて喧嘩になるくらいのメニューでしたよ、実家では。

あとは春雨とレタスの中華スープも定番でした♪

ん~、言ってたらやはり食べたくなりますね!

ぱぶおさんお久しぶりです。
春雨!!私大好きなんです~
私がよく家で作るのが春雨のポン酢炒め。
フライパンにごま油、しょうが、ニンニクを炒め豚挽き肉を加え更に炒めます。
そこへモヤシ、戻した春雨を加え火が通ったらポン酢、ブラックペッパーで味付けします。
酢が苦手でなければ美味しく食べられますよ~

美味しそうです♪

私は春雨を炒めるのが苦手なので(鍋肌にくっついちゃって)スープに入れたり、春巻き、生春巻きにしたり。後はサラダが多いですね。
本当はごま油で炒めた春雨が大好きなんですが(;^_^A

ばぶおちゃん こんにちは
春雨はサラダが好きかな“o(^▽^*)
でんぷんの春雨より緑豆春雨の方が好きだよー

えっとねー
ゆでたはるさめを食べよく切って きゅうり ハム
薄焼き卵を千切りにして春雨に混ぜるのね
きれいに盛りつけたら メープルシロップとお酢と
しょうゆ ごま油 しょうゆですっぱめのタレを
作ってかけるのだ~(〃∇〃)
ツナ混ぜてもおいしいよ~(*≧∇≦)bグッ

春雨コンテストとかこのブログで開催すれば
結構集まるかもよ
私なら・・・うーん シュウマイとかギョウザに入れるって平凡かしら?

さぁなさん!

「アリが木に登る」ですか。多分直訳の中国語でしょうね(^^)
家族で喧嘩になるほど美味しいんですね。
挑戦したくなりました!
ありがとうございますm(__)m

akkoさん!

ディズニーランド行ってたんですね〜(^^)
もう何年も行ってないです。

酸っぱい炒め物も大好きです。
さっぱりして美味しそうですね。
学生時代の行きつけの定食屋さんで大好物だったメニューは、ポン酢風味の炒め物だったので、akkoさんのレシピは絶対好きなはずです。今度挑戦してみます!
ありがとうございますm(__)m

ゆうゆうさん!

確かに鍋にくっつき易いかもしれませんね。
春巻きもありますね!そして春雨サラダもありました。
春雨入りの春巻きってよく見かけますね。特に生春巻きには春巻きが入っている気がします。
春雨って相当料理できそうですね。
ありがとうございますm(__)m

まめころりんさん!

おお〜今回は緑豆春雨使いました〜!
緑豆の方がヘルシーな感じがします。
中華サラダってありましたね。
そして、まめころさん得意のメープルシロップ。
やっぱりメープルシロップ買わなきゃいけませんね!
ツナもありあり、いろいろ応用利きそうです!!
ありがとうございますm(__)m

mikiさん!

春雨コンテストって面白いかも!
でも業務用ブログの方に任せておきます。
そう言いながら、「ばぶおが春雨料理しらないから作ってあげたよ!」なんてブログで書いて頂いたら、自分のところで絶対ご紹介します(^^)

ところで餃子とシュウマイにも春雨ですか!?
それは初耳です!どんな風に作るんでしょう??
興味ありです!
ありがとうございますm(__)m

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac