« 自家製バジリコのポモドーロパスタ | メイン | 中華三昧 北京風拉麺(野菜入り) »

どうなるコシヒカリ!? コシヒカリBL

 結局晴れましたね!今日は徹夜になるかもしれませんが、現実逃避中です・・・
 ところで、新潟県は今年からコシヒカリは従来のコシヒカリではなく、コシヒカリBLという新品種のコシヒカリの栽培を始めました。そろそろ早いところは新米が出回り始めていますが、味が気になるところです。
 このコシヒカリBLは、味は変わらずに、

 ・いもち病に強く農薬を減らせる
 ・従来のコシヒカリとはDNAが違うために、DNA鑑定により偽装防止できる

というメリットがあるという触れ込みで導入されたそうですが、実は賛否両論あるそうです。ですから現実に新しいコシヒカリの味がどうなのか!?とても気になっています。
 個人的には、品種改良ではなく農法の面でも、減農薬や無農薬への取り組みも今まで以上に加速してもらいたいと思っています。農家の仕事は重労働だし、儲けるのも一苦労ですが、是非がんばって頂きたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私の実家、以前はお米を作っていました。
機械が導入される前の田植えや稲刈りを知っています^^

今でこそ近所中、家族総出でというのは少なく
なったかもしれませんが、やっぱり農業というのは
休みなしの重労働ですよね。

食べる私たちは、一粒一粒に感謝して
最後まできっちり味あわなくちゃいけませんね♪

とみさん!

私も昔は親戚の田植えや稲刈りを手伝いました。
殆どが機械でしたが、一部手作業でやりました。本当に重労働で参りました。
生き物が相手の仕事は、農業に限らずなかなか休むことができませんよね。

本当に感謝して食べなければいけませんね。

こんばんは、はじめまして。
私は紅茶に関するブログを作成しておりますが、本ブログを見て非常に素敵だなっと思いました。勝手ながら私のブログにリンクをはらさせていただきました。将来的に交互リンクまで高められたらなっと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

goodteaさん!

はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクありがとうございます。
私は紹介文を書いてリンクを作成しているので、goodteaさんのブログを拝見させて頂いた上で作らせて頂きます。よろしくお願いします。

昨日Costcoで栃木県さんのこしひかりがアメリカで売られていました。買おうと思ったのですが来週日本なので、日本で食べようと。
やはり農薬使用なんですね。

chiblitsさん!

コシヒカリ全部が農薬使用という訳ではありません。
農薬を使わずに作っている農家の方もいらっしゃいます。合鴨農法、自然農、etc
安全な農業と農業経営の両立というのが難しいようです。

私はお米の会社に勤めていましたが、
今年は春先から出来具合が心配されてましたよ。
ここ何年かは台風やらで、お米の価格も上がってましたからね。
もぅ九州のほうの新米は出回ってますね。
コシヒカリもそろそろかな。。

ふぅこさん!

お米の会社にお勤めだったんですね〜。
最近、お米にもいろいろありますね。
お米はやはり自然の恵み、天候に左右されますよね。
私の地元では次ぎの連休あたりで稲刈りがピークになるのではないかと思います。
新米食べたいです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac