« バジル収穫 | メイン | どうなるコシヒカリ!? コシヒカリBL »

自家製バジリコのポモドーロパスタ

20061002p-tomatobasil.jpg


 英語的カタカナで言えばバジルとトマトソースパスタですが、イタリア的カタカナのタイトルにしました。自家製のバジルを収穫したので、簡単ですぐ食べられるトマトソースパスタ!バジルペーストにしてジェノベーゼにしても良かったのですが、フードプロセッサが無いので刻む気になれず。
 今日は雨ですね。一度乾いた大地に住んでから、雨がそれほど嫌でなくなりました。
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

バジルはやはりパスタですね!
バジリコというのはイタリアの呼び方ですか。アメリカではベィゾルと発音します。
そしてジェノベーゼの事はペストソースと言います。こんなに違うと不便ですよね。

chiblitsさん!

英語だと"Basil"、イタリア語だと"Basilico"と覚えました。イタリア語は勉強しておりませんが(^^i)
これは似てますよね。ジェノベーゼとペストソースは全然似てませんね〜
外国の料理は現地語的カタカナでと思うのですが、なかんか難しいです。

ばぶおさん、収穫おめでとう。
いや、もう、惜しまず、使っちゃいましょう。
じき、寒くなって、縮こまっちゃいますから。
うちのは、もう、固くなってます。
柔らかいのは、サラダに、
固いのは、チャーハンに入れたりしてます。
美味しいですよね。

美味しそ~☆
パスタは本当大好きな私。
私も、バジル育ててみようかなぁ。
そうしたら、バジルソースも作れるし~。

kotubutubu123さん!

ありがとうございます!
何だか無事に収穫ができて感動しました。
そろそろ縮こまってしまうんですか。ガンガン収穫しなければいけませんね。
これなら来年も栽培できそうです!
チャーハンというアイディアもありますね。

puipuiさん!

バジルの栽培はお薦めですよ〜。
簡単にできました。
産地直送で作れます(^^)
ただ今年はスタートが遅かったです。
来年は早めにバジル栽培スタートします!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac