« アラビックハーブ入り水菜と大根の細切れサラダ | メイン | カレー全かけ派?半かけ派?別盛り派?アンケート ちなみに砂肝カレー »

胡瓜の芥子漬け

20061024cucumberkarashi.jpg


 何だただの胡瓜じゃん!と思うかもしれませんが、危険な胡瓜です。これは、anzumadamu語という特殊な言語を話されるヨーコさん家の台所のヨーコさんのところで拝見した胡瓜の芥子漬けです。正確に言うとヨーコさんのお友だちのpyonさんのレシピのようです。ヨーコさん一家絶賛だということで作ってみました。粉からしを発見するのが大変でした。最近、粉からし置いてないところ多いです。4軒目で発見!
 出来上がりを早速、パクッ!ピリッ辛っ!つ〜〜〜ん・・・ちょっと辛過ぎました。でも近所の飲ん兵衛たちに飲ませると、美味い!美味い!!と高評価であっと言う間に無くなりました。う〜んこれ飲ん兵衛仕様です。ということはヨーコさん一家が相当飲ん兵衛!?


<参考ブログ>
 ヨーコさん家の台所さんのモツ煮込みとかぼちゃコロッケ
:一番下に写真が・・・


<材料>
 きゅうり10本 塩25g 砂糖60g 粉からし20g



<作り方>
 1.きゅうりは水を切り、両端も切り、保存容器に並べます。

 2.塩・砂糖・粉からしを混ぜ、まんべんに振りかけます。

 3.保存容器の蓋をきっちり閉めて、ぐるんぐるん振り回します。

 4.冷蔵庫に入れて、一日一回ほど振り回して、3日待ったら完成。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

危険な胡瓜を好んで食し、特殊な言語を話し
一家揃って飲兵衛のヨーコだすー(笑)
子供達は未成年ざますので「飲ん兵衛予備軍」ざます(笑)
よくぞ3日間も辛抱すましたね(笑)
わたすはこの辛子漬けが1日で食べられないかと
思い悩んでおります(笑)
4軒も廻ったのに、お口に合わなかったようで・・・
お察し申し上げます(^m^)
↑の記事に投票しておきますたよ~。

ヨーコさん!

改めてそう書いて頂くと私の書いたヨーコさん像は、何かとてつもない方のように思えます。大変失礼致しました(^m^)
個人的にはこの芥子漬け?辛子漬け?(どっちでもいいや)は2日目から食べられるのではないかとも思っています。次回挑戦します!
粉からしを探すのに苦労しました。2缶買ったので、少なくともあと2回は作れます。
投票ありがとうございましたm(__)m
結果が楽しみでございます!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac