« Malikaのレシピ5 チキンとパプリカの炒め物 | メイン | Lebanese Restaurant レバノン料理 »

中東デリバリー&持ち帰り料理

20060911samosapizza.jpg


 中東ネタを終わらせようとやっきの更新中です。ここではデリバリーの品々をご紹介します。デリバリーサービスや持ち帰りの料理も時々ありました。レバノン料理というかシリア料理というか、アラビック料理屋さんからのデリバリーや持ち帰りだったようです。

 上の写真は、サモサとピザパンでした。これはレバノン料理屋でもよく見かける一品です。他にはラムチョップとケバブ。ラムチョップは中東に住んでいた時に、好きになりました。それまでは結構ラム肉は得意ではありませんでした。臭みが苦手でした。中東ではミートというと羊肉。このミートのケバブもラム肉をミンチにして棒状にして焼いたものです。どちらの料理にもフレンチフライ。フレンチフライってそこら中で出てきますね!

 最後は、チキンビリヤーニ(ビリヤニ)。イスラム圏でよく作られる料理。写真はアラビック料理のお店のものです。中東在住時の金曜日の昼間ご飯といえばチキンビリヤーニでした。ビリヤーニとはバスマティライスとカレーの炊き込みご飯です。アラビックのビリヤーニもカレーかよ!?と言われると?なのですが、香りが高くスパイスの効いたご飯です。これは私の大好物です。お薦めです!ビリヤーニは日本だとインド料理屋さんで食べられます!!

 ちなみに日本でのアラビック料理の持ち帰りは、以前にもご紹介した東北沢のDELI SHOPウチムラさんしか知りません。他にもあるんでしょうか??


20060917lambchop.jpg
ラムチョッップ


20060917kebab.jpg
ケバブ


20060917chickenbiriyani.jpg
チキンビリヤーニ:量多過ぎ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ラムはダメです…どーしてもダメです… でも食べてみたいtって思っちゃうほど美味しそうですね。

ビールと合いそう!
スパイシーな料理って大好き!
お酒は何飲んでたんですか?

きしろさん!

ラムは駄目ですか!?匂いでしょうか!?
ラム肉は、新鮮であればとても美味しいです。
私は匂いが最初駄目でした。

mikiさん!

カタールはイスラムの国。飲めません(TT)
ホテルや特定のクラブでしか飲めないんですよ。
レバノンではアラクという水と混ぜると白濁するお酒があるのですが、これを飲みながら食べます!
ワインにも合います!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac