« 中東の旅ドーハ編 Sabah & Masa | メイン | Malikaのレシピ1 ルービエ・ゼッ »

中東の旅ドーハ編 帰国

20060922desert02.jpg


 中東の旅を終え、ようやく帰国しました。
 カタールでの最終日は南の砂丘地帯に行ってきました。砂丘は英語で"dune"。中東=砂漠というふうに、大抵の方々が、この砂丘が沢山連なる砂漠をイメージされるのではないかと思います。しかし、カタールの大半は、土漠と言われるような少し草木が生えている堅く乾いた土壌が広がっています。南部に行くとようやくこの砂丘を見られることができるのです。
 ドーハというかカタール全体でも山はおろか、極端な高低差はそれほどありません。したがって水を各家庭に送るための大きなタンクを至るところで見ることができます。しかも、そのタンクは結構ユニークな形をしているものが多いのです。


20060922desert.jpg
砂丘


20060922watertank.jpg
水タンク:山が無いドーハではユニークな水タンクをあちこちで見ます

おまけ!
Sun Rise.JPG
夜明け:地平線の向こうから朝陽が上って来ます。
実は、これは以前にカタールで撮った写真です。今回は夜明けを見ることができませんでした。単に早起きしなかっただけですが・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

お帰りなさぁい!!!
しかし 凄く長い旅でしたね!
ゆっくり休んでください。(^^♪

ばぶおさん
お帰りなさい! 中東の風景はとても新鮮でした。あちらで出会ったお料理のレシピを、いろいろ教えてくださいね。楽しみに待ってま~。す

オレゴン州にある砂丘を思い出しました。レンタルで砂丘の上を走るバギーに乗って楽しかったです。そちらの砂丘はスケールが大きいのでしょうね。

おかえり~~
うちの子たちが「死海」で泳いだのか?知りたがったので
コメントもらえて嬉しかったです。
疑似旅行?とでもいうのでしょうか。
楽しかったわ~ありがとう。

陽だまりさん!

ありがとうございます。
ゆっくりもしてられないんですよ。今日から始まることがあったり、9月中に終わらせなければいけないプロジェクトがあったりなんです〜
まあ当たり前なんですけど。

cocousaさん!

ありがとうございます。
中東で教えてもらった料理のレシピは、これからどんどん更新しますので、是非ご覧になって下さい!
日本でもできそうなものが結構ありました。

chiblitsさん!

4輪駆動車やサンドバギーで遊んでいる人がいましたね。
もっと南部に行くとスケールの大きいものがあるらしいです。
そのうち、映画のThe English Patientの冒頭のシーンに出て来る砂丘が縦にも横にも連なる広大な砂漠を、空から眺めてみたいんですけどね。

okanさん!

帰りました。
死海で泳ぎたかったんですけどね〜。それが心残りです。
次回は、死海に一泊したいと思っています。
楽しんで頂けて、こちらも嬉しいです。ありがとうございます!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac