« ポテサラ研究隊 第3弾 | メイン | パンチェッタと網焼き野菜の塩胡椒オンリー »

韓流ビールつまみ カムジャジョン

20060902kamujajyon.jpg


 じゃが芋料理でよく韓国の人から作ってもらった料理が、カムジャジョンです。カムジャタンはお聞きになったことがある方も多いと思います。カムジャ=じゃが芋、ジョン=チヂミ(お好み焼き)の意味だそうです。したがって、カムジャジョンはじゃが芋のチヂミということです。
 これはじゃが芋を擦るだけなんですが、表面はカリッとして、中はもっちりとしています。ホントはもう少しきつね色に焼いた方が良かったと思っています。ビールのおつまみにお薦めです!本来はコチュジャンを使ってタレを作るんですが、なかったので豆板醤を使ったタレにしました。それと青唐辛子はタレに入れるのか、チヂミの中に入れるのか、忘れました。


<材料>
 じゃが芋、分葱、青唐辛子、ごま油

<タレ>
 醤油、コチュジャン(豆板醤+酒+砂糖で代用)、長ねぎみじん切り、生姜、
 にんにく、お好みで酢



<作り方>
 1.じゃが芋は色が変わり易いので、材料を混ぜてまずタレを作ります。
 2.分葱と青唐辛子をみじん切りにしておきます。(入れなくてもOK!)
 3.じゃが芋を擦り下ろして、細か目の網で水気を切ります。切った水分は
  捨てずにしばし置いて、上澄みを捨てて底に残ったでんぷん質を
  擦ったじゃが芋に加えます。
 4.切っておいた分葱と青唐辛子を加えてよく混ぜます。
  *ここで塩、砂糖を入れて下味をつけるべきか、どうなんでしょう!?
 5.フライパンにごま油をひいて、小ぶりでも20cm近くの大きさでもお好みの
  大きさで薄くしいて、両面をカリッと焦げ目がつくまで焼いたら完成!


20060902yakkoninikusyouyu.jpg
余ったタレで冷奴。にんにく臭くなりました(^^i)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 韓流ビールつまみ カムジャジョン:

» マッシュマンズ・カフェ from 猫森商会・お菓子日記
昨日は池袋の、マッシュマンズ・カフェに行きました。 イスからテーブルから、内装から全部店主が手作りしたとかで、話題になっていたポップなカフェです。自... [詳しくはこちら]

コメント

ばぶおさんこんにちは~♪
カムジャジョン初めて聞きました^^
ジャガイモをチヂミ風にして、ピリカラだれでいただくのですね~*^^*
これまた、お酒のおつまみにぴったりですね♪
外はかりっと中はモッチリ^^
焼きたてをはふはふ言いながらいただきたいです~♪

美味しそう!ジャガイモってどの国でも美味しく食べられていますね。分葱と混ぜて炒めるんですね。お芋から出た澱粉が御餅のようになって見るからに美味しそうです。たれ無しでもおいしそう!

へええ。
理屈はわかるけど、ちょっと、くっつくのか不安。
すりおろして、焼けばいいんですね。
そのうち、やってみます。
え、そのうちって言うのは、
私の場合、面倒で作らないわけじゃないんですよ、
作りたいものばかりで消費が追いつかないってことなんです。
で、そのうち、次々新しく作りたいものが出てきて
忘れちゃうんですけど、
これは、作りたい。。。興味津々。

わあ~い、大好きなジャンルのお料理です♪
あ、でもジャガイモだけでやったことはまだ無いかもしれません!つなぎに小麦粉入れたり・・・

でもこの方が絶対香ばしくて美味しい!
さっそく明日にでもじゃがいもゲットします~。

ヤヨイさんのブログを見て、じゃがもちを作ったことはありますが、要するに、じゃがもちを薄くして焼いたようなものだと思えばいいんですよね。
「いか」や「えび」をフードプロセッサーですりつぶしたものを加えたら「いかせんべい」や「えびせんべい」みたいになると思うんですが、このアイデアいかがでしょうか。
ところで、中東への旅行気をつけて行ってきてください。レバノンとイスラエルとの戦争の影響は特にないんでしょうか。

YUKAさん!

韓国料理屋さんではチヂミというと海鮮、ニラ、ネギ、キムチなどが殆どですが、カムジャジョンはオヤツやビールのつまみにされているようです。
家で作る簡単チヂミとしてお薦めです!
>焼きたてをはふはふ言いながらいただきたいです~♪
最高です!はふはふ言いながら食べましょう(^^)/

chiblitsさん!

簡単で美味しい一品です。
下味をつけるか悩みました。分葱は入れても入れなくても、あるいは他のものを入れても美味しいと思います!
もっちりした食感が私の好みです!!

じゃが芋料理は世界各国にいろんな料理屋さんがあって面白いですよね〜

kotubutubu123さん!

じゃが芋の澱粉でくっつきますからご安心を!(^^)
これはフードプロセッサとかお持ちでしたら、あっと言う間に出来てしまうので簡単ビールつまみとしてお薦めです!

次々と作りたいのが出て来るというのはよくわかります。
私もです!!

さぁなさん!

多分つなぎは要りません。じゃが芋の水分の上澄みを捨てて残ったものが、いわゆる片栗粉ですからちゃんとつながりますよ!

簡単シンプルです!
カリッ&もっちりの食感がお好きでしたら、飲ん兵衛仕様です(^^)

黒砂糖さん!

ヤヨイさんのところにじゃがもちありましたね!
「いか」や「えび」を加えたら間違いなくより高級になります。ナイスアイディアですね。
ただ、せんべいよりもっともっちりしています。チヂミよりもっともっちりしています!

中東旅行の件、お気遣い頂きありがとうございます。気をつけます。
影響はもろに受けました。もともとレバノンに行く予定だったんですが、行けなくなりました。ただ、紛争の当該地域でなければ、中東はとても安全です。今回行くカタールは特に安全です。もっとも危険なところは、中東、日本、欧米に限らずどこでもありますが・・・
少しでもみなさんの中東の魅力をご紹介できればと思っています!

( ̄0 ̄)/ オォー!!これo(≧◇≦*)o
女将が始めて食べたチヂミですぅ!!
在日韓国人の方が、じゃが芋を擦り下ろして
焼いた韓国のお好み焼きでおやつに
とかに食べるて言ってましたぁ~
とっても懐かしいd(=^‥^=)b ニャッ!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?中東旅行!!
胃薬・目薬・お腹薬を持って
行けばばぶおさ~んなら大丈夫(=゚-゚)ノニャーン♪
素敵な風景・お料理・友人と再会
・新たな出会いを満喫して来てちょ(>▽<)b

女将さん!

女将はカムジャジョンからチヂミスタートですか。
私は、これを中東で韓国の人の家でよく食べさせてもらいました。

>胃薬・目薬・お腹薬を持って行けばばぶおさ~んなら大丈夫(=゚-゚)ノニャーン♪
ははは〜どれも持って行きませんが、大丈夫ですよ〜(^^)
楽しんで来ますね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac