« ツナとピーマンと青紫蘇のパスタ | メイン | ズッキーニとパセリのパスタ »

パンチェッタのスープ

20060901s-panccetta.jpg


 来週から2週間ほど中東に行きます。ドバイ経由でヨルダン、カタールに行って来ます。そのため、冷蔵庫整理開始。一番悩んだのは熟成2週間程度のパンチェッタ。先日の停電のようなことがあった場合、帰国したらグレるどころか、ばぶお家一の悪になっている可能性があるので、さっさと食べてしまうことにしました。
 じゃが芋、人参、玉ねぎと一緒にパンチェッタをじっくり弱火で煮ました。パンチェッタから塩分が出るので殆ど塩を追加する必要無しでした。パンチェッタの旨味といろんなハーブがほんのり香ります。野菜の甘みもしっかり出てました。にんにくを入れても良かったかもしれません。


<材料>
 パンチェッタ(塩豚)、じゃが芋、人参、玉ねぎ、オクラ、白ワイン、塩、胡椒



<作り方>
 1.塩抜きしたパンチェッタ、じゃが芋、人参、玉ねぎ、白ワインを入れて弱火で
  コトコト煮込みます。
 2.パンチェッタと野菜に火が通ったら、味をみて必要であれば塩を加え、胡椒を
  少々入れて味つけします。
 3.出来上がり直前にオクラを入れたら完成!


<知ってますか中東!?参考ページ>
 ドバイ(UAE):外務省(UAE)Wikipedia
 ヨルダン:外務省Wikipedia
 カタール:外務省Wikipedia



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんこんにちは♪
来週から中東へ旅行へ行かれるのですね^^
旅行前は、冷蔵庫の整理したくなっちゃいますよね!
自家製のパンチェッタのスープ
パンチェッタの旨みと塩味がお野菜の旨みと合わさって美味しそうですね♪
シンプルだけど旨みたっぷりなのが伝わってきます*^^*

こんにちは。
ご旅行ですか?
ドバイは一度は行ってみたいリゾートです。
羨ましいなぁ~。
国際色豊かな国だから、色々な国の料理が食べられるんでしょうね♪
お土産話楽しみにしてます☆

お仕事?旅行?
でもドバイに行けるなんていいですね~。
中近東って行ったことないです。
スパイスの使った中近東あたりの料理が好きですね~。
きっとばぶおさんも色んな料理を食べて、新しい料理を何か見つけてくるんでしょうね。
帰国後の日記も楽しみにしていますね。
気をつけて行ってらっしゃ~い!

ばぶおちゃん こんばんは
地理が大の苦手な私にはヨルダンがどこだか
何が何だか全然わかりませーん(^^;
後で思い出したらだんなっちの部屋に貼ってある
世界地図を見てきまーす
旅行で行くのかな?

そしてパンチェッタってなんだ?と思ったら
塩豚ちゃんのことなんだね~
パンチェッタなんていうと すごいおしゃれさん
豚さんも塩漬けにされた甲斐があるってもんだよね

気をつけて楽しんできてね~
旅行日記も楽しみにしてるねヾ(*'-'*)

たしかに、停電なんかあった日にはかなりの有害クンに変わりますね。ピンチです。

またそこで、色々なお料理を見てくるのでしょうか?海外経験のない私は、そんなばぶおさんのレシピを見てお勉強します~・・・うふ♪

こんばんは。
スープ、とっても美味しそうですね。
中東へ行かれるのですか。
お豆の苗はどうするのでしょう。
帰ったらすごいモリモリ育ってそうですね。
旅の思い出話、楽しみにしています。

YUKAさん!

おはようございます。ちょっと行って来ます。
冷蔵庫の整理が必要なのですが、昨日は外食してしまいました(^^i)

このスープは美味しかったんですが、ちょっと塩抜きが足りませんでした。塩豚はいい出汁がでます!

きしろさん!

旅行させて頂きます(^^)
残念ながらドバイはそれほど市内に行く時間が無いんです。
でもドバイは、結構artificialなんです。自然という感じではないんです。そして、かなり都会になってます。
アラビア料理、インド料理の類いが多いです。インド人の出稼ぎの人々が沢山いますよ。
旅行中も更新できたらしてみますね!

こなみさん!

旅行です(^^)
ドバイは半日位です。面倒になったら市内に行かないかもしれません。ヨルダンとカタールがメインです。
是非、こなみさんも中近東に行ってみて下さい。いろんな発見があると思います。お薦めは、レバノン料理、イラン料理。中近東じゃないけどエジプト、モロッコもいいですよ。

多分現地の友人の家から、奥さんのアラビア料理の紹介ができると思います。

まめころりんさん!

ちゃんと世界地図見て下さ〜い(^^)
旅行日記現地からリアルタイムで更新できたらしてみますね!

仰る通りに塩豚なんです。ハーブと一緒に漬けるとパンチェッタ!何だかカッコいいですよね(^^)
カルボナーラに使うといいですよ!!

さぁなさん!

そうでしょ!停電は怖いんですよ。

現地で、友人宅に10日くらい泊まるので、アラビア料理を勉強してきますね。友人の奥さんは料理がとても上手なんですよ〜。
ほどほどに期待して下さいね(^^)

まー☆さん!

スープ結構お薦めです(^^)

バジルとひよこ豆は、友人に鍵を渡して水をあげてもらう予定です。
世話をし始めたばかりなので、心残りなんですが、帰って来たらとんでもなく成長しているんではないかと心配です。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac