« Malikaのレシピ3 ミントサラダ | メイン | Malikaのレシピ5 チキンとパプリカの炒め物 »

Malikaのレシピ4 Mjadara レンズ豆のペースト

20060913mujadra.jpg


 正直、これはMjadaraかMujadaraか分りません。ムジャダラというレンズ豆のペーストです。中東に限らず海外では、豆を使った料理が多いなと感じます。根拠はありませんが・・・
 何となく小豆のような雰囲気ですが、砂糖は使っていません。豆そのものの甘みと玉ねぎ、米の甘みが出ています。このペーストを薄いアラビックパンと一緒に食べます。


<材料>
 レンズ豆(1種類もしくは2種類)、玉ねぎ、米、塩、胡椒


<作り方>
 1.レンズ豆は一晩水に浸しておきます。

 2.玉ねぎを軽く炒めます。オイルは少なめ。

 3.水を入れてレンズ豆を入れ、柔らかくなるまで煮ます。

 4.レンズ豆が柔らかくなったら、一旦取り置いて、少し冷まします。

 5.冷めたらミキサーに入れてペースト状にします。

 6.ペースト状にしたら再び鍋に戻して弱火にかけます。

 7.塩、胡椒で味つけしたら米を入れて、焦げ付かないようにひたすら
  かき混ぜ廻し続けます。

 8.米が柔らかくなったら完成です。冷ましてから食べましたが、温かいままでも
  食べられるのかもしれません。



20060914dohasuper01.jpg
ドーハ市内のカルフール:City Centerという建物に入っています。


20060914dohasuper02.jpg
ハーブも安い!QR1=30円です。


20060914dohasuper03.jpg
フルーツ:輸入品ばかり


 カタールのスーパーです。こちらはカルフールです。90%あるいは95%以上の食材が輸入だと思われるカタールですが、それでも日本より安い。Malikaに日本の食材の値段を言ったらびっくりしてました。やはり運送などの流通コストやパッケージなどにかかるコストの高さかもしれませんね。ただ、野菜のクオリティが低いように感じます。特に見た目や痛み具合い、新鮮さに関しては、今ひとつという印象です。日本のスーパーや農家のみなさんの食材管理の凄さを感じます。だから高いのかもしれませんが・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ふ~んこれはメキシコ料理のRefried Beansってものにそっくりですね。メキシコ料理に行くと、どの料理にもこの豆が出てきます。これがトルティーアに合うんですよ!トルティーアって薄いパンみたいなクレープみたいな。

ばぶおちゃん こんにちは
お豆大好きだよー レンズ豆も大好き!!
お豆のこういう系のお料理ってチリコンカンしか
作ったことないな~ FPがないからこういう風に
ドロドロ状態にできないの

物価が安いのはいいけれど 新鮮な野菜が
やっぱり食べたいよね

こんばんは(〃'▽'〃)
いっつも犬小屋にまでコメントありがとぉございました♪
無事明日引き渡しです!
その次はいよいよ引っ越し・・。
もう少し頑張ります~♪

レンズ豆・・見たら食べたくなって買ってあったの。
気が付いたのは今回の荷作りの時(^-^;)
もったいないことをしたぁぁ(反省)。

chiblitsさん!

Refried Beansを検索してみましたが、確かに似てますね。
メキシコというとビーンズなイメージがあります!
トルティーヤよりアラビックパンの方がしっとり感が無いイメージです。

まめころりんさん!

今晩は!
まめころさんのところでも豆料理を度々拝見しますよね。
やっぱりFPがあると便利ですよね〜
もうそろそろ買おうと思っています。

日本クォリティーに慣れてしまうと、やっぱり新鮮さを落としたくないと思ってしまいますよね。逆に言えば、中東で高級食材店とか始めるのも有りだな〜とか思ったりしてます(^^)

ぶよじさん!

今晩は!
犬小屋いつも楽しみにしてます。やっぱり家のこととか好きなんですよね。自分の部屋には無頓着なんですが・・・(^^i)

レンズ豆は長持ちするはずですが、そんなに置いといたんですか・・・
新居でレンズ豆料理に挑戦してみて下さいね〜!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac