« Lebanese Restaurant レバノン料理 | メイン | Malikaのレシピ7 ファスーリヤ »

Malikaのレシピ6 本格タッブーレ レバノン風

20060911m-tabuleh.jpg


 今回の中東旅行で本格的な作り方を知りたかったTabbouleh(タッブーレ又はタブーレ又はタブーリ)。タッブーレは家庭でそれぞれ好みの作り方があるようですが、やはり料理上手のMalikaのタッブーレは最高に美味しい。自分が以前作ったレシピとは全く違うものでした。

 作り方の決定的な違いは、みじん切の細かさの違い、そして塩とオリーブオイルを入れるタイミング。パセリなどの野菜がくたっとしないように塩を入れるのは食べる直前だということでした。パセリはやはりイタリアンパセリを使っていました。こちらでは30円位と安い!日本では1束180〜250円位すると思うので、やはり高級な料理になってしまいます。

 他にもエシャロットを入れたり、レモンの皮を入れたりと細かいところが全く違いました。ホントに違う・・・(><)レシピを書いておきましたので、参考になさって下さい。


20060911tabulehboulgour.jpg
これがブルゴル(ブルゴール):小麦の挽き割り


20060911tabulehesharotte.jpg
これエシャロットでいいですか!?



<材料>
 イタリアンパセリ・・・5束
 エシャロット・・・・・2束 or 4束(オニオンを入れない時)
 玉ねぎ・・・・・・・・小1玉(日本のサイズだったら半分or1/4)
 トマト・・・・・・・・4個or5個
 レモン・・・・・・・・1個or2個(味に合わせて、皮と果汁両方使用)
 ミント・・・・・・・・少々
 ブルゴル・・・・・・・大さじ1程度
 塩・・・・・・・・・・お好み
 胡椒・・・・・・・・・少々
 エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ2程度
 レタス・・・・・・・・お好み


<作り方>
 1)パセリとエシャロットを細かくカットします。

 2)エシャロットを入れる時は玉ねぎを入れなくてもいいそうです。
  両方入れる場合は、玉ねぎは少なめ。

 3)胡椒を入れます。

 4)トマトを細かくカットして入れます。トマトは多めがMalika流!
  水気を切って入れます。

 5)ミントを細かく刻んで入れます。

 6)レモンの皮を擦って少し入れます。

 7)レモンの果汁を絞って1個分入れます。

 8)ここまでしたら冷蔵庫で1〜2時間冷やします。
  味つけをして入れるとパセリやトマトなどの野菜がくたってしてしまうので、
  塩とオリーブオイルは食べる前に入れるそうです。ここが今までと違うところで、
  私が間違った料理方法をしていたところでした。

 9)食べる直前に塩とオリーブオイルとあらかじめ水でふやかしておいたブルゴルを
  入れて味つけしてハラス!

 レタスで包んで食べます。


<以前作ったタッブーレ>
 タッブーレ風パセリのサラダ:全く違う!細かくない!!
 パリ風タッブーレ:水気が多過ぎる!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Malikaのレシピ6 本格タッブーレ レバノン風:

» エシャロット from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「エシャロット」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月9日収集分= *矢口壹... [詳しくはこちら]

» Tabbouleh タッブーレ/パセリのサラダ from アジアンレシピ
 これはレバノンや湾岸諸国〜エジプトなど中東や北アフリカなどで広く食べられるTabbouleh(タッブーレ/タブーレ)というパセリのサラダです。パセリでサ... [詳しくはこちら]

コメント

このサラダ、この前中近東のスーパーで買ってきました。ミントの風味がかすかに。レモンではなくてライムの香りと酸っぱさが一杯でした。小麦の挽き割りが入っていたのですね。何が入っていたか良くわかりませんでしたね。

中東の料理、どれも魅力的ですね! このサラダもマネしてみたいです。小麦の挽き割りは手に入りそうにないですが。
エシャロットは、どちらかというとアサツキに近い感じに見えますね。

chiblitsさん!

ライムでした!?
このサラダは私の大好物です。小麦の挽き割り入りが本式ということで、今回は小麦の挽き割りを買って来ました。
ミントが少し入っています。chiblitsさんも自家製ミントでお試し下さい!

cocousaさん!

中東料理に興味を持って頂いて嬉しいです!
小麦の挽き割りは、東京なら麻布のナショナルに売っているらしいです。あとは通信販売でも見たことがあります。前回はクスクスで代用しました。
エシャロットは、確かにアサツキ系ですよね。アサツキの英語って何だろう???

本格タッブ-レとても美味しそうですね!
フレンチのタブレの作り方とこんなにも違うのですね。おもしろいです。
モロッコでタッブ-レは見たことがないのですが、ブルゴル(ブルグールと言っていました。)をクスクスの代わりに蒸したりしてよく使いますよ。
今度Malikaさんのレシピを参考に作ってみたいと思います◎


mateshaさん!

コメントありがとうございます。
Malikaのタッブーレはとても美味しいんです。
幅広く作られている料理だから、いろんな調理法があるんでしょうね。
Malikaはモロッコ人とアルジェリア人のクォーターで、レバノン人の夫でレバノンが本拠地なので、いろんな料理の引き出しがあります。
mateshaさんのモロッコ料理がとても美味しそうなので、今度参考にして作らせて頂きたいと思っております(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac