« Malikaのレシピ2 ハリーラ | メイン | Malikaのレシピ4 Mjadara レンズ豆のペースト »

Malikaのレシピ3 ミントサラダ

20060916m-salada.jpg


 中東に行くと感じるのが野菜不足。肉中心の料理が多い気がします。相当順応性があると思っている私ですが、やはり野菜を中心とした和食の献立のヘルシーさを感じます。それでもMalikaはよくサラダを作ってくれました。サラダによくトッピングで入っていたのはミント。ミントを買ったら日陰で乾燥させておいて、保存していました。そして、使う前に粉々に砕いてサラダに振りかけていました。レモンとよく合って、さっぱりして美味しいです。生ミントも美味しいのですが、こんな乾燥ミントの使い方もありですね。


20060914m-mintsalada.jpg
レタス入りバージョン:これにアラビックパンを揚げたものを入れるとファットーシュ


<材料>
 トマト、レタス、きゅうり、玉ねぎ、etc

<ドレッシング>
 乾燥ミント、レモン、にんにく、エシャロット、塩、胡椒



<作り方>
 1.野菜をダイスなどに切ります。

 2.ドレッシング用として、にんにくとエシャロットをみじん切りにします。

 3.レモンを絞って加えて、塩、胡椒します。

 4.ドレッシングを野菜にかけます。

 5.乾燥ミントを加えて、野菜をよく混ぜてハラス!


 オリーブオイルを入れても美味しいかもしれませんね。
 そうそうMalikaの紹介を改めて。こんな感じのMalikaです!


20060915malikaatsouq.jpg
Malika at souq:souqは市場という意味ですが、いろんな店が集まっているところです。


20060912malikayoungage.jpg
第一子誕生時のMalika



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

見た目は私が時々作るシーチキンとトマトときゅうりのサラダに似てるけど きっと味は違うんでしょうねー 私はミントは料理に使ったことないなぁ

わ~嬉しい!庭のミントの葉をどう使おうかと考えていました。只今は紅茶に入れるのみ。乾燥してサラダですね!な~るほど!

mikiさん!

味は、レモンベースでミントの爽やかフレーバーという感じでした!
日本でもできるじゃん!って感じです(^^)
自分も今度試そうと思ってます!

chiblitsさん!

私も以前にタッブーレを作った時にミントが余ってどうしようと悩んでしまったので、今度からは乾燥させて取って置こうと思いました。ナイスアイディアでした!

冷蔵庫の中で青じそが乾燥した(ミイラ化したとも言う)ものをバラバラに砕いて、乾燥バジルみたく料理使ったことがあります。ミントも青じそもバジルもシソ科ですので、同じような味がするんではと想像しているところです。
ところで、お姉さまの座っているソファのデザイン気に入りました。

ほんとですね、ミントの使い方って、知らないですよね。
私も、昨年3鉢も植えたけど、ゼリーの上にほんのちょっと乗せただけで、
あとは繁茂させるだけさせて、最後には、打ち捨ててしまった。。。
こうやればいいのね。

今日、インゲンとトマトを買って来たので、
↓作ろうと思ったけど、ニンニク丸ごと使ったら
やっぱ、明日仕事、きついだろって思い直して
普通に醤油味にしちゃいました。
いつか週末にチャレンジです。

黒砂糖さん!

それは結構勇気のいることだったんではないでしょうか!?凄いですね〜(^^)
青紫蘇系であることは間違いないと思います。ただミント味です。
このデザインは中東でよく見掛けます。ベドウィンのデザインかと思われます。

kotubutubu123さん!

ほんとですよね。ハーブとかは気に入った料理で使うと余ってしまったりするので、その後の使い道に困ったりします。
ただ、このミント保存法は目から鱗だな〜と思い感心しました。

にんにくによる被害については責任をとれませんので、ご自身で判断して下さい(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac