« Malikaのレシピ1 ルービエ・ゼッ | メイン | Malikaのレシピ3 ミントサラダ »

Malikaのレシピ2 ハリーラ

20060911m-s-harira.jpg


 これはHariraというモロッコのスープ。スープ好きな私にとっては嬉しい一品でした。とても体にいい感じ。ライスを入れて作ることもあるそうですが、こちらのお家の息子がハリーラにライスを入れるのが嫌いだったので、細いパスタを入れていました。


<材料>ただし分量は適当・・・
 牛肉角切り、ひよこ豆、レンズ豆、玉ねぎ、セロリ、コリアンダー、生姜、
 トマトペースト or フレッシュトマト、パスタ(細く小さいもの直径1mm×10mm)、
 スープストック、オリーブオイル or サラダオイル、小麦粉、塩、胡椒


20060911m-s-harira02.jpg
クリックすると拡大写真になります!
作り方は↓をクリックして下さい!!



<作り方>
 1.ひよこ豆は一晩水に浸しておきます。

 2.玉ねぎと生姜、牛肉をまず炒めます。

 3.牛肉に火が通ったらセロリとコリアンダーの根、茎、そして、ひよこ豆と
  レンズ豆を加えて炒めます。

 4.スープストックまたは水とコンソメ等のスープの素を入れます。

 5.トマトペーストを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
  トマトペーストがなければ生のトマトを入れてもOKです。
  レンズ豆は煮込み過ぎると溶けてしまうので、そこまで煮込まないように
  注意して下さい。

 6.野菜が柔らかくなったら塩、胡椒で味つけします。

 7.味つけしたら、小麦粉を水で溶いてから加えて5分から10分スープを
  かき混ぜ続けます。

 8.パスタは火が通り易いので、食べる前に入れてます。

 9.最後にコリアンダーの葉を入れてハラス!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

スパイスが効いてて 辛くないスープカレーみたいな味?・・・みたいな風に思いました

ばぶおさん、お帰りなさいませ(*´∀`)/
とっても美味しそうで、身体によさげなスープですね。
肌寒くなってきたこの季節にピッタリ♪

ばぶおさん!お帰りなさい。
このスープ、とてもエキゾチックな感じがするんですが、日本でも手に入る材料ばかりで作ることができるんですね。

mikiさん!

惜しい!ちょっとカレーとは違う味なんですよね〜
コリアンダーや生姜はカレーで使うものなんですが・・・
日本人に合う味だと思います!

とみさん!

帰って参りました〜♪
体に良さそうですよね!スープは体も温まるし、これから何回か作ってみたいと思います!!

黒砂糖さん!

ご無沙汰しております。ありがとうございます。
実は向こうの料理でも日本で手に入るもので、結構できそうだなと思いました。
トマトが効いてて私好みの味でした!

お帰りなさい!
中東と聞いたときは…ちょっとビックリしました!
なにかとニュースを騒がせてますからね。。
でも楽しそうでヨカッタです(^_^)

コレ見た目はカレーですよね。
どんな味がするのか…想像できません。。
でも生姜やらいろんなスパイスが入っているから
体が温まりそう!
レンズ豆が入ってるんですね。
あれは見た目も可愛らしいし、一度使ってみたい食材です!
いいレシピがあったら教えてください!

ふぅこさん!

帰りました〜
中東と言っても広いので、全部が全部危ない訳じゃないんですよ。
むしろ日本より殺人事件なんて少ないですよ。

やっぱりカレーに見えるんですね。
体が温まりますよこれ!

レンズ豆は、ポタージュ状のスープにしたレンティルスープや塩豚の煮込み、サラダなどいろいろ使えると思います。煮込みは以前に作って失敗しました(^^i)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac