« 中東の旅ドーハ編 帰国 | メイン | Malikaのレシピ2 ハリーラ »

Malikaのレシピ1 ルービエ・ゼッ

20060912m-rubie.zet.jpg


 カタールのドーハでずっと滞在していたのは友人Josephのお家です。奥さんのMalikaの手料理をいつも頂いていました。Malikaは、モロッコ人とアルジェリア人とのハーフです。ちなみに旦那のJosephは、レバノン人ですがポーランド人の血が入ったクォーターです。本拠地はレバノンのベイルートなのですが、現在は仕事でドーハに住んでいます。そんなバックグランドもあって、Malikaの料理はモロッコ、アルジェリア、レバノン、フランスなどバラエティーに富んだものが多かったです。しばらく、Malikaの美味しいレシピの中で、シンプルなレシピの一部をご紹介できたらと思います。

 これは、RoubieかRubieかちょっとわからないのですが、インゲン豆だと思います。レシピはRoubie Zetと書くんだと教えてくれました。これは本来は、ラム肉を入れて作るらしいのですが、健康に配慮してこの日は、ベジタブルオンリーで作ってくれました。とてもシンプルですけど、美味しい一品です。


<材料>
 インゲン豆、トマト、玉ねぎ、にんにく



<作り方>
 1.みじん切りしたにんにくと玉ねぎを軽く炒めます。

 2.インゲン豆とトマト、にんにく一株を丸ごと入れて、さらに水をほんの
  少し加えて加熱します。

 3.インゲン豆に火が通ったら塩、胡椒をしてハラス(終わり)!

 ブイヨンやスープの素を少し加えてもいいそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

あーこのお料理アメリカにもありますよ!これに時々スライスアーモンドが入っているときがあります。一番上に乗っかってるのは丸ごといれたにんにくですか。

これは作れそうなレシピやわ♪
にんにくは皮付きでいいのかな?
大胆で美味しそう~~~

ご無沙汰をしていてすみません。あんな状態だったものですからm(_ _)m
ばぶおさん、おかえりなさい。いろいろ楽しんでいらしたみたいですね~♪
私はなかなか海外は行けないので、こちらでしっかりと楽しませて頂きます。

このお料理、この材料なら家で作れそうです♪我が家でドーハの気分を味わわせて頂きます!

お帰りなさい~。
これ、なんか、すごくあっさりした作り方なんですね。
インゲンに火が通ったら終わりって、そんな短時間で
丸ごとのニンニクに火が通るのかな?
これは、食べないのかな?

みなさんと同じく、これなら私にも作れそうだから、
やってみよう~。

おかえりなさい。

ふっふーん!楽しまれた感じですね~♪

いいですね~☆

お帰りなさい〜。
元気に帰国されてなによりです!
これからのばぶおさんのレシピにまた幅ができた感じですね♪
景色もそうですが、お料理の数々もとてもおいしそうでした。
日本にいながら私まで旅行できた気分です。

あら、意外と平凡な材料なんですね。
よく見たらホント、インゲン豆だ。

「中東」と聞くだけで、全てがエキゾチックに見えてしまいます ^^;

向こうでしかとれない野菜「パルチャム」です!
とかでたらめ言われても絶対信じてると思う(笑

chiblitsさん!

アメリカにもあるんですね。いろいろ応用も利きそうですね。
一番上にあるのは、その通り丸ごと入れたにんにくです!

okanさん!

かなりシンプルな料理ですよね。
私もこれは作ってみようと思いました。
にんにくが皮付きで丸ごと入っていた時には、私も大胆な料理だな〜と思いました(^^)

まるちさん!

いろいろ楽しんできました。ほとんどのんびりしていましたけど・・・
また料理の写真を中心に中東や北アフリカの料理を更新していきますので、是非ご覧になって下さい!

この料理はめちゃくちゃシンプルです!!

kotubutubu123さん!

Malikaは、アラビア語とフランス語がペラペラなんですが、英語は苦手なので私とのコミュニケーションは結構間違いもあったりします。今更いい訳的ですが・・・(^^i)
かなり柔らかめに作っていました。これをアラビックパンですくって食べるので、食感的は柔らかかったです。
にんにくも食べてましたね。シャキシャキより火を通す必要があると思います。
研究の余地ありですね。

yumicoさん!

久々の海外渡航&再会ということもあり、十分楽しんできました。
是非、機会があったら中東へ足を運んでみて下さい!

ちっぷさん!

ありがとうございます。
料理はやはり違うものばかりです。いくつかレシピを勉強したので、日本でも作ってみたいと考えています。
これから向こうで教えてもらったレシピを紹介していきますので、是非ご覧になって下さい!

れいほうさん!

本当にシンプルな料理も多いんです。それ日本でもできるじゃん!と思うものが結構ありました。
中東というと別世界な先入観をもってしまいますから、何だか調理法や食材も凄い違う感覚でいたんですが、あれっ!?って感じでした。

偽物レシピでも紛れ込ませましょうか!?(笑
中東の人に怒られますね(^^i)

ばぶおさんお帰りなさ~い♪
私がブログから遠のいてる間に、旅行へ行かれて
戻って来ちゃいましたね(笑)
中東のお料理って私には未知の世界^^
このお料理、とってもシンプルだけど美味しそうですね!ニンニクまるごと1株入れるんだぁ~♪
これなら、身近な材料で作れるしチャレンジできそう!
異国のお料理って聞くだけで、なんだかわくわくします*^^*

YUKAさん!

帰って参りました!
中東から北アフリカまでの料理を少し紹介させて頂こうと思っています。

かなりシンプルな料理が多かったのですが、ちょっと自分が考えなかった組み合わせなどで、新しいテイストを出せるということを感じました。
日本にある材料で作れるものも結構ありますので、たまには中東の味にチャレンジしてみて下さいね(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac