糸瓜のきんぴら
![]()
これ何だかわかりますか!?糸瓜です。他の地域は別の名称かもしれません。この料理は自分で作ったものではなありません。実家から送られて来たもの。お米王国新潟出身ということをフルに活かし(親に甘えて)、お米を送ってもらった際に、一緒に入っていたものです。ちなみに今回は玄米&白米です。お米だけは毎回送ってもらっていますが、本当に助かります。
ところで糸瓜ですが、こういうものは子どもの頃には食べられなかったのですが、最近何だか好物になってきました。でも個人的には糸瓜のなますを食べたかった。さっぱりした糸瓜のなます。夏に最高に美味しい一品です。
関係ないですけど瓜と凧って字が似てますね。



コメント
糸瓜大好き!!私は、マヨネーズと醤油少したらして食べるのが一番好き!!昨日も食べましたよ。
投稿者: てんてん | 2006年8月30日 11:19
くらげかと思いました(笑
凄く綺麗ですね!へちまがこうなるのか~
そういえばへちまって食べたことあったかなぁ?(;´Д`)
味わかんないや、メシすすむんですかい?
下の炒飯も具沢山で美味そう!^^
投稿者: れいほう | 2006年8月30日 12:11
初めて見ました☆
瓜と爪の方が紛らわしいです。
奥のほうに並んでいるスパイスが気になります。
投稿者: きしろ | 2006年8月30日 12:50
糸瓜って中華料理に使われるものですか・
同じ物だと思うのですが、お友達が中国人からもらって、食べ方が分からず、私に回って来た事がありました。私も食べ方が分からず、捨てたような記憶があります。きんぴらにできるんですね。最高に美味しい物とは!今度頂いたらきんぴらにしてみます。
投稿者: chiblits | 2006年8月30日 18:16
↑でchiblitsさんが言ってるの、「金糸瓜」ですよ。うちで「そうめんかぼちゃ」って記事でアップしたことのある野菜です!
味も似てるのかな?でも確かに、なますにしたらおいしいような味です、そうめんかぼちゃも。
「爪」「瓜」・・・うちの先輩で「北爪(きたづめ)」さんは初対面で「きたうり」と間違えられ、以来あだ名が「うり」だそうですよ。
投稿者: さぁな | 2006年8月30日 23:29
私も初めて見ました!
こうして、今まで知らなかった食べ物に
出会えたりするのもブログの楽しみのひとつです♪
投稿者: とみさん | 2006年8月31日 01:31
てんてんさん!
マヨネーズと醤油ですか!?それも美味しそうですね。
糸瓜は地元ではよく食べますよね!!
投稿者: ばぶお | 2006年8月31日 09:01
れいほうさん!
へちまと言われて検索してみたら、ヘチマ=糸瓜なんですね。恥ずかしながら初めて知りました(^^i)
個人的にはなますが好きですが、できたてのきんぴらもお薦め。他にもいろんな食べ方があるらしいです。
私の場合は、酒も飯も進みます!お盆も実家でがっつり食べました。
中華には無いのかな〜??
鮭チャーハンはれいほうさんの美しい炒飯には到底及びません。何だか私のは雑な感じがします(^^i)
投稿者: ばぶお | 2006年8月31日 09:13
きしろさん!
ほんとだ!瓜と爪の方が断然紛らわしい。
うっ国語力の無さが・・・(TT)
へちまのことらしいです!
スパイスは、大半が浅田のスパイスです。
形から入るタイプなんです(^^)
投稿者: ばぶお | 2006年8月31日 09:18
chiblitsさん!
中華でも使うと思うのですが、れいほうさんが?ってやってるからどうでしょう??地方によって違うのかもしれません。
最高に美味しいという表現を使ってしまいましたが、食感がとてもいいんです。私はなますの方が大好物!
投稿者: ばぶお | 2006年8月31日 09:19
さぁなさん!
そうめんかぼちゃって言うんですか。確かにカボチャは黄色いですが・・・
食材は地域で呼び方がいろいろありますね!
う〜やっぱり瓜と爪ですね〜。
ホントは間違えた人の方が、漢字力が無いはずなのに、被害は本人に及ぶ(^^)
投稿者: ばぶお | 2006年8月31日 09:28
とみさん!
へちま=糸瓜のようです。
でも料理のブログは、いろんな食材が出て来ますよね〜
特に地方でいろいろ違うのは楽しいですね!!
投稿者: ばぶお | 2006年8月31日 09:29
え~何!?これ!!
初めて見る食材!!
瓜なの~~!!
どんな食感なんだろう????
お味は?????
投稿者: akko | 2006年8月31日 14:53
私は糸こんにゃくかなぁ・・・・って思いました。
私も糸瓜は初めて見ました。
私は瓜さえも、使ったことがない食材です。
糸瓜、京都には売ってないのかなぁ??
投稿者: puipui | 2006年8月31日 21:57
akkoさん!
へちまらしいんですよ。
食感はシャキシャキしてます。そこが結構いいです!
糸瓜自体の味は、多分割と淡白だと思います。
私は、糸瓜のなますが好物です(^^)
投稿者: ばぶお | 2006年8月31日 23:16
puipuiさん!
糸こんにゃくではないんですよ!
京都ならありそうなんですけどね〜
別の名前になっているかもしれませんね。
投稿者: ばぶお | 2006年8月31日 23:17