« 玄米鮭炒飯と栽培日記 | メイン | UDONの影響!?生醤油で朝うどん »

糸瓜のきんぴら

20060829itourikinpira.jpg


 これ何だかわかりますか!?糸瓜です。他の地域は別の名称かもしれません。この料理は自分で作ったものではなありません。実家から送られて来たもの。お米王国新潟出身ということをフルに活かし(親に甘えて)、お米を送ってもらった際に、一緒に入っていたものです。ちなみに今回は玄米&白米です。お米だけは毎回送ってもらっていますが、本当に助かります。
 ところで糸瓜ですが、こういうものは子どもの頃には食べられなかったのですが、最近何だか好物になってきました。でも個人的には糸瓜のなますを食べたかった。さっぱりした糸瓜のなます。夏に最高に美味しい一品です。
 関係ないですけど瓜と凧って字が似てますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 糸瓜のきんぴら:

» へちま(糸瓜)ヘチマ from ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
「へちま(糸瓜)ヘチマ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月6日収集分= *... [詳しくはこちら]

コメント

糸瓜大好き!!私は、マヨネーズと醤油少したらして食べるのが一番好き!!昨日も食べましたよ。

くらげかと思いました(笑
凄く綺麗ですね!へちまがこうなるのか~
そういえばへちまって食べたことあったかなぁ?(;´Д`)
味わかんないや、メシすすむんですかい?

下の炒飯も具沢山で美味そう!^^

初めて見ました☆

瓜と爪の方が紛らわしいです。

奥のほうに並んでいるスパイスが気になります。

糸瓜って中華料理に使われるものですか・
同じ物だと思うのですが、お友達が中国人からもらって、食べ方が分からず、私に回って来た事がありました。私も食べ方が分からず、捨てたような記憶があります。きんぴらにできるんですね。最高に美味しい物とは!今度頂いたらきんぴらにしてみます。

↑でchiblitsさんが言ってるの、「金糸瓜」ですよ。うちで「そうめんかぼちゃ」って記事でアップしたことのある野菜です!
味も似てるのかな?でも確かに、なますにしたらおいしいような味です、そうめんかぼちゃも。

「爪」「瓜」・・・うちの先輩で「北爪(きたづめ)」さんは初対面で「きたうり」と間違えられ、以来あだ名が「うり」だそうですよ。

私も初めて見ました!
こうして、今まで知らなかった食べ物に
出会えたりするのもブログの楽しみのひとつです♪

てんてんさん!

マヨネーズと醤油ですか!?それも美味しそうですね。
糸瓜は地元ではよく食べますよね!!

れいほうさん!

へちまと言われて検索してみたら、ヘチマ=糸瓜なんですね。恥ずかしながら初めて知りました(^^i)
個人的にはなますが好きですが、できたてのきんぴらもお薦め。他にもいろんな食べ方があるらしいです。
私の場合は、酒も飯も進みます!お盆も実家でがっつり食べました。
中華には無いのかな〜??

鮭チャーハンはれいほうさんの美しい炒飯には到底及びません。何だか私のは雑な感じがします(^^i)

きしろさん!

ほんとだ!瓜と爪の方が断然紛らわしい。
うっ国語力の無さが・・・(TT)

へちまのことらしいです!

スパイスは、大半が浅田のスパイスです。
形から入るタイプなんです(^^)

chiblitsさん!

中華でも使うと思うのですが、れいほうさんが?ってやってるからどうでしょう??地方によって違うのかもしれません。
最高に美味しいという表現を使ってしまいましたが、食感がとてもいいんです。私はなますの方が大好物!

さぁなさん!

そうめんかぼちゃって言うんですか。確かにカボチャは黄色いですが・・・
食材は地域で呼び方がいろいろありますね!

う〜やっぱり瓜と爪ですね〜。
ホントは間違えた人の方が、漢字力が無いはずなのに、被害は本人に及ぶ(^^)

とみさん!

へちま=糸瓜のようです。
でも料理のブログは、いろんな食材が出て来ますよね〜
特に地方でいろいろ違うのは楽しいですね!!

え~何!?これ!!
初めて見る食材!!
瓜なの~~!!
どんな食感なんだろう????
お味は?????

私は糸こんにゃくかなぁ・・・・って思いました。
私も糸瓜は初めて見ました。
私は瓜さえも、使ったことがない食材です。
糸瓜、京都には売ってないのかなぁ??

akkoさん!

へちまらしいんですよ。
食感はシャキシャキしてます。そこが結構いいです!
糸瓜自体の味は、多分割と淡白だと思います。
私は、糸瓜のなますが好物です(^^)

puipuiさん!

糸こんにゃくではないんですよ!
京都ならありそうなんですけどね〜
別の名前になっているかもしれませんね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac