« 玄米鮭ご飯 | メイン | 糸瓜のきんぴら »

玄米鮭炒飯と栽培日記

20060829sakechaohan.jpg


 独身らしい食材のつながり。冷やご飯+冷えた鮭を炒飯で食べました。エリンギを入れるのがポイント。エリンギのぷにゅっとしていてコシがあるような食感が結構好きなんです。鮭ご飯でも使ったいんげんを入れて、エリンギといんげんの異なる歯触りも楽しめます。今回鮭の皮も入れました。子どもの頃はそれほど好きではなかったのですが、最近では身を食べた後に今一度焼いて食べたりします。今回も、皮だけもう一度焼いてから入れてみました。


<材料>
 鮭、エリンギ、いんげん、人参、玉ねぎ、卵、玄米、塩、胡椒、醤油


栽培日記はこちらです↓



20060829basil02.jpg
バジル。何だかちょっと元気がありません。


20060829chanabasil01.jpg
もらったプランター。あまりひよこ豆の元気がありません。


20060829chana01.jpg
ひよこ豆の量が多くプランターが足りなかったので、発泡スチロールに穴を開けて育苗しています。(←何者?)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

すごい!! 植え替えたんですね!!
あんまり水をやりすぎると根腐れするんでお気をつけて。

この間のそば粉のガレット、お返事しておきました。

今日は、タイ米を久しぶりに炊いて、今、あまったものを冷凍すべく小分けにしていたのですが、普段のお米より臭いが強いのか、猫がよってきてます。

先日の玄米鮭ご飯といい、今回の炒飯といい
ばぶおさんは食材を上手く使い回してますね!!
同じ一人暮らし自炊者の鏡だわ〜♪
香ばしくてパリパリした鮭の皮って美味しいですよね。
皮だけでご飯が食べられそう・・・は言い過ぎかな。^_^
使いたい時に新鮮なものを摘める自家栽培のバジルっていいですね。
自家栽培は難しい気がしてるんですけどチャレンジしてみたいです。

久しぶりのお邪魔(?)です。
ひよこ豆ちゃん、可愛いですね~
しかし、びっくりしちゃいました。
でも、この先の成長が楽しみだったりします^^

私も冷ご飯をチャーハンにしたり、ドリアにしたり・・・・よくします。
玄米かぁ・・・・すごく興味があるんですが
お値段が、ついていきません(:_;)
仕方なく、やずやの十六雑穀米を混ぜて
使ってます。

エリンギって美味しいですよね♪
私もあの食感が大好きです。

ひよこ豆、すくすく育っていますね~。
私も最近、ミント植えてみようかなぁなんて
たくらんでいます^^

あ~~。チャーハン美味しそう~!!
鮭の皮って、私も最近美味しくなってきたんですよー! パリパリのは美味しいですよね♪
大人になった証拠だわー。

いつも思うけどチャーハン作るの上手すぎ。
見るからにパラっとした感じです。
しかも家庭菜園始めたんですね!?
すごいっす。まじすごいっす。
あぅ~。真似したいけどめんどくさい~。

ああ~、この食材の流れ、めっちゃわかります(笑)!うちは冷えたご飯は、雑炊みたいになることが多いかな?
エリンギ、いいですよね。私も好きです。
シンプルにソテーだけとかも好き。

なんだか本格的に家庭菜園ぽくなってるじゃないですか~♪今後も楽しみです。お世話大変でしょうけどがんばってくださいね☆

AKIKOCHRISさん!

植え替えましたよ〜!うまく育つといいのですが。

そば粉のガレットありがとうございました。
近日挑戦してみますね!

タイ米を上手に炊くにはコツがいるようですね。
私も今度挑戦しようと思っています。

onenoteさん!

食材の使い廻し。一人暮らしの人間にとって特に量がぴったりのものって少ないので、悩ましいところですよね。私も実際は、よく野菜が冷蔵庫でグレていますよ〜(^^i)

onenoteさんも皮OK派ですね!ナイス!!
塩鮭の塩っぱい皮だったりしたらご飯大盛りは余裕です(^^)

栽培は私も初挑戦なので、上手くいくか不安です。
でもバジルがいつもあったらこれは便利だな〜と思っています。onenoteさんも挑戦しましょう!

puipuiさん!

そんなにお久しぶりでもないでしょ!?^^
ブログいつも拝見してるからそう思うのかもしれません。
何かひよこ豆成長が早いんですよ。
今朝もまだ水耕栽培的にしているものが、何だかぐんぐん伸びてます。

え〜玄米って高いんですか!?
工程的には精米をする前のものが玄米な訳ですがら、白米より安いのが妥当な気がしますがどうなんでしょう!?高い理由は何でしょう?

とみさん!

エリンギ美味しいですよね!あの食感がたまらなくナイス!!

ひよこ豆伸びています。
とみさんもミントや他のものを栽培して、Stop the 温暖化!
う〜んちょっと無理があるかな・・・(^^i)

ヤヨイさん!

大人の階段上ってるでしょ!?(←誰だっけ!?徳永英明?)
子どもの頃は、あの少し柔らかい皮がNGだったりしますよね〜

この炒飯は堅めに炊いた玄米&500円で買ったエンボス加工の生協のフライパンで作っているだけなんですよ!多分玄米自体がパラパラになり易いんだと思います!

栽培は、全部偶然から!バジルの苗をもらって、ひよこ豆が勝手に発芽して・・・自然の流れに身を任せた結果です(^^)なんのこっちゃ!

さぁなさん!

ご飯を冷凍にあまりしないので、「炊きたて→炒飯」 or 「炊きたて→雑炊」のいずれかのパターンが多いです。

エリンギはシンプルにソテーしても美味しいですよね。網焼きもナイス!

可能な限り頑張って栽培してみますが、ひよこ豆が多過ぎ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac