« 鶏ハム研究隊レポート 2 | メイン | 玄米鮭ご飯 »

豆腐巾着と豆腐チヂミ

20060828toufukinchaku.jpg


 祝カレー完食!さよならゴーヤーを擦ったカレー!もう二度と会うことは無いでしょう。
 さて、これ一見サンドウィッチに見えるかもしれませんが、豆腐巾着です。巾着にとじることを忘れていました。このレシピは、ひだまりのふぅこさんのレシピなんですが、わざわざレシピをリクエストしておいて、約1ヶ月後の本日、ようやく作りました。実はこの豆腐巾着、今月既に一度挑戦していたのですが、餡(餡でいいのかな!?)を準備して油揚げを開く段になって、上手に油揚げを開くことができず、巾着にできなかったのです。今日は何とか成功したのですが、こんなに油揚げを開くのは難しいんですか!? 
 豆腐巾着はいい味でした。中まで火が通るのかなと思ったんですが、ホッカホッカで食べられました。美味しかった。更に今回は、餡が余ったので、片栗粉を加えてチヂミにしてみました。前回は、巾着が破れて作れなかったので豆腐チヂミを作ったのですが、小麦粉でやってみましたが今ひとつでした。今回のはもっちりとできました。
 巾着もチヂミも両方とも、ポン酢で食べようと思ったのですが、ポン酢がありませんでした。そこで、生姜ベースの適当作りの新作タレに挑戦しました!これがなかなかナイス!!美味しかったです。


20060822toufuokonomi.jpg
失敗作の豆腐チヂミ

<材料>
 木綿豆腐、いんげん、ツナ缶、長いも、油揚げ
 
<タレ>
 甜醤油、醤油、酢、酒、酢、生姜


<作り方>
 ひだまりさん:お豆腐巾着のレシピ

 ひだまりさんのところをもう一度見直したんですが、爪楊枝を使ったとじ方を間違えてました・・・どうりで巾着の形になってない(TT)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おーこれは揚げなんだね
春巻きの皮かと思った なんでだろ??

そしてカレーの記事 ごめん
大爆笑しちゃったわー( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!
ゴーヤ 入れないよね(●'艸)ンププ
でも祝完食~`*:;,.★ ~☆・:.,;*

豆腐のちぢみも美味しそうだしね~

あげは開く前にまな板に乗せた揚げの上を
箸でころころ何度かすると開きやすくなるよ~

豆腐巾着。。たぶん名古屋のほうでは、信玄煮という名前の料理です。「油揚げ」の中に卵や野菜を入れて、かんぴょうや昆布で口をしばって、やや薄味で甘辛く煮付けるんです。最近私も挑戦しましたが、やはり「油揚げ」に穴があいてしまうんですよね。作りやすい「油揚げ」をさがすことが、一番の近道かも知れませんが。。

まめころりんさん!

あれ〜春巻きの皮に見えました!?
私はなんかピタサンドに見えました(^^)

>あげは開く前にまな板に乗せた揚げの上を
>箸でころころ何度かすると開きやすくなるよ~
そうなんですか〜。何か油揚げって簡単に開くと思いきや、あれ?あれ?って感じでボロボロになりました。
アドバイスありがとうございます!m(__)m

ゴーヤー擦りカレーお薦めですよ!罰ゲームに・・・(^^i)
お陰様で完食!もう作りません!!

黒砂糖さん!

信玄煮ということは武田信玄に由来する料理なんでしょうね。今回のものは煮たのではなくて、焼きました。今、気づいたのですが、何処にも焼くという記述がありませんでした。
油揚げ、今回は肉厚で豆腐部分が多いものを使いました!確かに油揚げの種類でも開き方が違うと感じました!!

オイシソゥに出来てますね~
油揚げも上手に開いたみたいでヨカッタです☆
それにしてもチヂミとは…思いもつかなかったです。
今度、タネが余ったときは私もチヂミにしてみよう♪

ふぅこさん!

美味しかったですよ豆腐巾着!ありがとうございました。
ナイスレシピでした(^^)!
最初は豆腐ハンバーグにできるかなと思ったのですが、チヂミにしました。
結構いけましたよ!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac