« バジルの苗 | メイン | モロヘイヤのスープ »

ポテサラ研究隊 第2弾

20060814potesara02.jpg


 最近、ふわとろオムライス、鶏ハム、ポテサラと言った研究もの!?をさぼっていたので、ここら辺でちょいと研究再開!鶏ハムも仕込みました。土曜日にはきっとお目見えすることでしょう。まずはポテサラから。とはいえ研究と言っても、自分で作っていません。お盆に叔母の家に行った時に食べたポテサラ。私は、叔母のポテサラが大好物で、叔母のポテサラを目指してポテサラに挑戦し始めたので、叔母のポテサラを研究できるちょうどいい機会でした。
 叔母のポテサラには、胡瓜と人参が入っているのですが、マカロニが入っていました。これが滑らかさというかもっちりしていた印象の素でした。炭水化物ダブル!って感じですけどね。そして味つけは、塩、マヨネーズですが、和からしを入れるのが叔母流だそうです。マスタードだとちょっとしつこい感じがするんだと言っていました。でも結構マスタードを入れたらいいよとアドバイスを頂きましたので、これは後ほど同時に作って試してみます。もっとも味つけはどんな料理でも好みだから、つける優劣はとても主観的なものに過ぎないでしょうけれど・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんばんは♪
晩ご飯抜きの私!!
ばぶおさんのBLOGは辛すぎるぅ。。。
ポテトサラダにマカロニを入れるのですね☆
今度試してみます(^^♪
我が家もチューブの和がらし入れていますぅ。。。
卵サンドの卵にも(^^ゞ

こんばんは
きゅうりと人参が入っていて、みかけは黒砂糖家伝来のポテサラとそっくりですね。マカロニのかわりに水にさらした玉ねぎのみじん切りが入ってます。

コロネさん!

晩ご飯抜きなんですか!?
ブログに1.7kg減って確かに書いてありましたね。
晩ご飯抜きダイエットは確かに減りますよね。
よくよくご無理をなさらぬように!そしてダイエットの成功を祈っております!!
私も今週お酒を我慢しています。お盆の暴飲暴食で増えた体重を戻しています。そろそろ解禁できそうです!

コロネさんも和芥子派なんでね〜
卵サンドもピリ辛派ですね!!

黒砂糖さん!

おはようございます。
黒砂糖さん早起きですね。というかコメント入力中に寝てしまったのでは!?と勝手に想像(^^i)
ご無理をなさらぬようにご自愛下さい。

おっ黒砂糖家伝来のポテサラはきゅうり、人参、玉ねぎですね。
最早ポテサラは和食やカレーと一緒でナショナルフードですね!!

うおぉお感動 私の夫の実家では
ポテトサラにマカロニが入っていて初めて頂いたときビックリしたンです!おおぉダブル炭水化物ッテ!でもこれ凄い優れものでスヨネ!次の日の朝食に出しても芋サラダ部分の水分がでず、マカロニサラダ部分の乾燥をふせぎ翌朝でも冷蔵庫保存しておけばそのままイタダケルんですよねぇ!マカロニサラダだけだと翌日マヨを追加したり、ポテサラだけだと水っぽくなったり。。。
いやぁ他家でもこの合体サラダがあるなんて感動!

それからずいぶん前の『ブーフーウー』のマグカップ笑ってしまいました。私はあの絵のアルミ製の
お弁当箱を幼稚園の時使っており、夫もマグカップを持っていたそうです。懐かしくて感動しました!

陽だまり ♪さん!

おお〜久しぶりの陽だまり節!こっちも感動です(^^)
私もダブル炭水化物だよ!って思いましたよ。
乾燥を防ぐ云々を考えて叔母は作った訳ではないと思うんですけど、そんな効果があるんですね。
本当にポテサラはいろんな流儀があります。

「ブーフーウー」という名前を知りませんでした。
それにしても「ブーフーウー」は一世を風靡したんですね!結構みなさんに感動して頂きましたよ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac