« 蒸し鶏の怪味ソースサラダ仕立て | メイン | はっ発芽〜!? »

紫色玄米雑炊

20060822murasakizousui.jpg


 野菜を摂ろうということで、野菜をたっぷり入れた雑炊を作りました。今回は、セロリ、ズッキーニ、トマト、紫キャベツなどの洋風野菜入れて雑炊にしてみました。中でも紫キャベツは初めて使う素材だったのですが、こんなに色が出るとは思いませんでした。写真ではよくわからないかもしれませんが、スープが紫色になってしまっています(><)やっぱり最初にオリーブオイルで炒めるなどして火を通した方が良かったのでしょうか!?
 味は鶏スープの素、塩、胡椒でシンプルにしました。卵は何だか黄色というより白い卵でした。


<材料>
 セロリ、ズッキーニ、トマト、紫キャベツ、玉ねぎ、人参、生姜、鶏スープの素、
 白ワイン、塩、胡椒、卵



<作り方>
 1.野菜を小さめにカットして、鶏スープの素を入れたスープに放り込み、
  塩を一つまみ入れて茹でます。
 2.野菜にあらかた火が通ったら玄米を加え、白ワインを少々入れてひと煮立ち
  させます。
 3.玄米に火が通ったら塩、胡椒で味つけします。
 4.ダイスに切ったトマトを加えて、少し煮ます。
 5.火をとろ火にして溶き卵を廻し入れたら完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 紫色玄米雑炊:

» 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin from 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
「玄米(げんまい)ゲンマイ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記... [詳しくはこちら]

コメント

いえいえ…充分「色」が伝わっております♪
私も一度「紫カリフラワー」で同じコトしてます(笑)

この紫色は・・・・と思っていたら紫キャベツさんだったんですね~。私のような大雑把な人間は、「美味しけりゃいいじゃん」的な考えなので、OKだと思いますよん♪

あ・・・でも写真見た瞬間「キレイ」って思いましたよ(笑)。

でも、スープ状だから栄養が逃げたわけではないですからね!それに舞茸の黒に比べれば・・・(苦笑)。
野菜たっぷりでおいしそうです☆

きしろさん!

色伝わっているんですね(^^i)
紫カリフラワーって初めて聞きました。
きしろさんも同じような失敗したことあるんですね〜
勝手に安心しました(^^)

puipuiさん!

確かに美味しければいいんです!
でもね、紫なんですよ〜
一瞬ぎょっとしました(^^i)

さぁなさん!

確かに舞茸やしし茸の黒に比べればいいのかな〜
でも紫の方がぎょっとするでしょう!?
野菜たっぷり&玄米でお盆休みの暴飲暴食の反省です。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac