« ハーブコーディアル | メイン | 黒ペペ 大葉にんにく醤油バージョン »

レッドホットチリビーンズ

20060820redhotchilibeans.jpg


 一昨日のパーティにもう一品出そうとして間に合わなかったのがこれです。パンチェッタとチョリソを黒ひよこ豆(ブラックチャナ)と煮込みました。肉がバラバラホロホロになるくらいに8時間以上煮込みました。(レシピは1時間位でできる想定で書きました)結構美味しくできたので大満足!しかし、ちょっと量を多く作り過ぎました。冷凍保存は効くのでしょうか?


 今回は以前作った塩豚と黒ひよこ豆の煮込みに、チョリソとセロリとクローブを加えました。じゃが芋を入れても美味しいかもしれません。あと、ピタパンで食べても美味しい気がします。ところでエスニックのカテゴリーにこの料理は入れていいのでしょうか!?"ethnic"(エスニック)って「民族の、民族的」という意味ですが、この料理は何処の国の料理なのでしょう??自分で作っていてわかりません(^^i)


<材料>
 パンチェッタ・・・・300〜400g
 チョリソ・・・・・・100〜200g
 黒ひよこ豆・・・・・200〜400g
 玉ねぎ・・・・・・・1〜2個
 セロリ・・・・・・・3本
 人参・・・・・・・・1本
 にんにく・・・・・・1〜2かけ
 トマト缶・・・・・・1〜1.5缶
 塩・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・適量
 赤ワイン・・・・・・カップ1
 オリーブオイル・・・大さじ2

<スパイス>
 クミンシード・・・・小さじ1
 クローブ・・・・・・5〜6個
 ローレル・・・・・・2枚
 マジョラム・・・・・2〜3本
 タイム・・・・・・・2〜3本
 オレガノ・・・・・・2〜3本(乾燥:小さじ1)
 赤唐辛子・・・・・・3〜4本
 チリパウダー・・・・大さじ1(お好み)
 *量は実は結構適当なんです。ハーブはあるものでOK!



<作り方>
 1)パンチェッタ、黒ひよこ豆はそれぞれ別々に水に一晩浸しておきます。

 2)にんにく、クミンシード、クローブ、唐辛子をオリーブオイルで炒めます。

 3)クミンシードが弾け始めたら、みじん切りした玉ねぎを入れて玉ねぎが
  飴色に変わる位まで炒めます。

 4)セロリを投入して炒めます。

 5)別のフライパンで油を敷かずに一口大に切ったパンチェッタを焦げ目が付き、
  脂が出て来るまで焼きます。脂が出てきたらその大半を捨てます。
  旨味が逃げると仰る方もいらっしゃるでしょうが、とても脂が凄くてそれを
  全部食べてしまおうとはとても思えません。

 6)3)の鍋にパンチェッタを加えて、2〜3mmに輪切りにしたチョリソ、
  トマト缶を加えて炒めます。

 7)赤ワインを1/2か1カップ加えて、更にひたひたに水を加え、ローレル、
  マジョラム、タイム、オレガノを加えて最初は中火、沸いたら弱火にして
  1時間位煮込みます。

 8)水が少なくなるまで煮込んで、少なくなったら塩、胡椒をして味つけします。
  チリパウダーで好みの辛さに調整して完成です。

 最後にフレッシュなトマトをダイスに切って加えたら爽やかさが出るかもしれませんね。今回はお皿に添えてみました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: レッドホットチリビーンズ:

» チョリソ from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「チョリソ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月29日収集分= *飲茶天国:... [詳しくはこちら]

コメント

いつ見ても凄いな~。何で色々作れるんですか?
私は結婚十八年目ですが・・・そう考えると・・・何にも出来てない・・・私。
若くして結婚して、無我夢中で作ってたな~。
主人の好きなものばっかり。(笑)
もっと研究しますっ!!

これは家族の大好物。一週間に一度を作るくらい。これ、意外とご飯に合うのよね。それとかトルティーアに入れて巻いて、フライにしたりします。大好き!

すごい!
8時間煮込んでたなんて、手間かけてますね、ばぶおさん。
やわらかいんでしょうね~。
旨みがでててとてもおいしそうです。
お料理の幅が広いですね。

てんてんさん!

いやいやそんな大袈裟に言わないで下さい〜
これだって、以前に作った塩豚と黒ひよこ豆の煮込みの時に参考にしたレシピを、自分で勝手に少しアレンジして作っているだけですよ!
私は自分の好きなものばっかり作ってます。
食いしん坊なんですよ〜(^^)

chiblitsさん!

何となくチリビーンズってアメリカとかメキシコなイメージなんです。合ってるかな!?
ご飯と合うんですか〜意外です。
トルティーヤに合いそうですね〜

こなみさん!

土曜日のホームパーティーで出そうとしたのですが、間に合わなくて、飲んでる間にず〜と煮込んでました。
8時間も飲むなよ!って感じですが(^^i)
パンチェッタと玉ねぎの旨味が、たっぷり出た気がします。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac