« ホントに氷結 | メイン | ショートパスタでカルボナーラ »

タイ風ゴーヤーチャンプルー

20060818goryarthaichanpurur.jpg


 暑い時にはやっぱりピリ辛。適当に野菜を放り込んで炒めて、ナンプラーで味つけしただけです。なんとなくアクセントに松の実を加えてみました。本当になんとなく入れました。そして食べる時にはレモンをかけて頂きました。
 8月も気がついたら半分過ぎてます。暑くてしんどいですが、何だかちょっと寂しい気がします。


<材料>
 ゴーヤー、しめじ、もやし、玉ねぎ、にんにく、生姜、赤唐辛子



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

今朝、会社に来たらゴーヤーが沢山ありました。
自宅で採れたものを持ってきてくれたそうです。
さて・・・これをどう処分するか・・・考え中。
多くは、味噌漬けにします。会社でランチの友に調理して出してます。炒め物や、和え物にして・・・さて、今日はサラダにでも作ってみます。

ちなみに、主人も子供もゴーヤー嫌いです。
何か食べてもらえる方法ないかな?

てんてんさん!

おはようございます。
沢山のゴーヤー羨ましいですね〜
ゴーヤーの味噌漬けですか。初めて聞きました。
ご主人もお子さんもゴーヤーの苦みが嫌いなのでしょうか!?
苦みを取るには塩で揉んでしばらく置くことですよね。
あと加熱し過ぎるとシャキッとした食感が損なわれるので、それが嫌なのでしょうか!?
う〜ん。あとはみじん切りにして白和えにするとか、カレーに入れるとか、ピザにするというのは如何でしょうか!?

苦味が嫌いなんですよね。
一度、玉葱とワカメとゴーヤーを薄くスライスして、市販のドレッシングで和えて出したら、二口目できずかれて・・・それから一口も食べなかった。
ちょっと悲しかったな~~。
義父や義母は、おいしいって食べてくれたんですけどね。
味噌漬けは、案外イケますよ。お酒のつまみにピッタリ!!・・・私が食べるだけですがね。

てんてんさん!

苦みが駄目なんですか〜。それは中のわたを良く取り除いて、更に塩でよく揉むしかないのかもしれませんね。私もそれほど詳しくありません(^^i)
ためしてガッテンによると、ゴーヤーの苦みと鰹節がとても相性がいいそうですよ。
やはり刻んでカレーに入れてしまうしかないですよ(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac