« 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2006 | メイン | しし茸のけんちん汁 »

お盆休み終了 鰻とトマト蕎麦と花火

20060812unagikawakami02.jpg


 お盆休みは昨日の神宮外苑花火で終了しました。全く料理は作りませんでした。外食と親の料理を楽しみました。上の写真は、前から地元の友人が食べさせたいと言っていた。小千谷のかわかみさんのジャンボうな重です。こちらはもともと山古志村で営業なさっていたそうなのですが、地震で被害を受けたために、現在の小千谷のお店で営業を再開されたようです。何でも臭みないうなぎに仕上げるように、常時湧き水を使ってうなぎを泳がせて、身を引き締めているそうです。土曜日に関東風の(白焼→蒸し→タレ焼)ものを頂き、昨日帰京する前にまた行って関西風の蒸さずに焼いたものを頂きました。私の好みとしては、関西風です。身がぷりっとしてよりジューシーに感じます。蒸したものは柔らかいのですが、水っぽく感じてしまいます。関西風はこってりしている分、タレが辛めの方が好みです。

 別の日に大地の芸術祭で、女子レスリングの合宿を時々する十日町の六箇という所で作品を見てきました。トマトに関する作品の展示がされていました。やっぱりトマトというと赤なんですね。私は、トマトというと色んな形のものを思い浮かべるのですが・・・
 それよりも「とまと蕎麦」というのが気になりました。何でもトマトを練り込んだ蕎麦だそうです。確かに赤い蕎麦なんです。しかし、それほどトマトを感じませんでした。公民館を改造したお店で出されていたのですが、その雰囲気が何だかのんびりしていてとても良かったです。

 そして昨日は、お盆休み最終日。神宮外苑花火大会でした。昨年に引き続き友人のビルの屋上で見させてもらいました。最高のロケーションです。他にも屋上で見ている人が沢山いて、それも何だか不思議な光景でした。しかし、花火の撮影は難しいです。まともに撮れませんでした。

 え〜と明日は、ちゃんと料理します。たぶん・・・


20060812unagikawakami03.jpg
ジャンボうな重:大きな鰻の下にもう一枚


20060814n-tomatosoba.jpg
トマト蕎麦:確かにほんのりトマト色ですが・・・

 うなぎ料理 かわかみ
  小千谷市千谷2136-1
  Tel:0258-82-7762
  定休日:月曜


 とまと蕎麦 六箇公民館
  十日町市六箇

20060814cat.jpg
涼み猫:のんびり時間が過ぎてます


20060814rokkapoem.jpg
ポエム:なんだかとってもいい


20060816jinguuhanabi01.jpg
神宮外苑花火その1:花火に見えません・・・


20060816jinguuhanabi02.jpg
神宮外苑花火その2:やっぱり花火には・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん、おかえりなさ~い。
実家のごはんって、どうしてあんなに
美味しいんでしょうね♪

うなぎもボリュームたっぷりでおいしそう!
むしょうに食べたくなっちゃいました~

神宮外苑花火、行ったよ~
でも、写真は難しいね。
猫が涼しそう♪
いい風吹いてるんだろうなあ~

とみさん!

帰って参りました。不健康に暴飲暴食でした(^^i)
野菜中心の食事ですが食べ過ぎてしまい、帰省すると毎回太ってしまいます。
空気も旨いし、人が作ってくれるからですかね〜(^^)
昔はそれほど好きでなかったうなぎが、最近では大好物です。
博多で食べたうなぎも美味しかったですよ〜

okanさん!

神宮花火、もう少しだけ風があると良かったですね。
写真はタイミングやきっとシャッタースピードとか関係あるんでしょうね。難しいです。
昼間は田舎も暑かったのですが、夜になるといい風が吹いてました。油断すると風を引きそうになるくらいでした!

美味しそうな鰻重!私も断然関西派です。^_^
スタミナがつきそうですね〜。
画像から鰻の焼ける香ばしい香りがしてきそうです。
花火画像下の「やっぱり花火には・・・」という
コメントが気になりました。ビールかな?
ギュウギュウ詰めの中で見るのではなく
ビルの屋上だなんて本当最高ですね♪

onenoteさん!

うな重美味しかったですよ〜
onenoteさんは関西派じゃないと非国民って言われちゃいますよ(^^)
う〜ん「やっぱり花火には見えない」が正解です。
他にも屋上で見ている人々が沢山いて、何となく京都の川床を思い浮かべてしまいました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac