塩豚と分葱のクリームソースパスタ
![]()
まだ、先週の食事のレシピです。豆腐カリーは友人が遊びに来て平らげて行ったので、旅行の出発前日に無くなりました。そして、残ったのは生クリームと分葱。これはもうパスタしかないでしょう。分葱を使ったパスタというのは始めてでしたが、素麺や蕎麦に生クリームと冒険するよりも、パスタが安全かなということでの決断でした。まあ決断なんていっても、そんな大袈裟な話ではないですが・・・
保存の効く塩豚、トマト缶、ツナ缶が選択肢に挙ったのですが、塩豚(パンチェッタ)を使って作ってみました。カロリー高い!玉ねぎがあったらもっと甘みが出たでしょうが、残念ながらありませんでした。パワーをつけて出発したのでした。
<材料>
分葱、塩豚(パンチェッタ)、生クリーム、にんにく、塩、胡椒、白ワイン、
パルメジャーノ・レッジャーノ、オリーブオイルまたはサラダ油、
バヴェッテ(パスタ)
<作り方>
1)少なめのオリーブオイルに、塩抜きした塩豚を入れて焼きます。
焼けたら縮むので、縮みを計算してカットします。
2)カリカリに焼き上げたら、塩豚を取り出して、一旦取り置いておきます。
大量の脂が出て来ますが、健康のため残ったその大半は捨てるのがお薦めです。
3)少しの脂をフライパンに残しておいて、にんにくを弱火で炒めます。
4)香りが出て来たら、生クリームを入れて一煮立ちさせます。
5)白ワインを投入してアルコールを飛ばします。焦げ付かせないように注意。
6)みじん切りした分葱を投入します。
7)擦り下ろしたパルメジャーノ・レッジャーノ又はペコリーノチーズを投入します。
8)薄めの塩、胡椒をして味を整えます。
9)パスタが茹だったらフライパンに投入してよく混ぜながら、最後に塩気を調整
します。必要に応じて茹で汁を入れてソースの濃度も調整します。
10)お皿に盛って必要に応じて黒胡椒をしたらフィニート!
白ワインと塩豚の投入のタイミングが微妙です。今回は塩豚のカリッとした食感を重視したので、最後の方で投入しました。塩豚も塩気があるので、塩気は少なめで最後に塩気を決める方がよいと思われます。

コメント
まだ、自分のBLOG がアップできずにいます。今月末、遅い、夏休みをとれたら、頑張ります。毎日、なんらかの、形でアップしていらっしゃるのには、脱帽します。
そういえば、(私は、ほぼ、最近、自炊 ゼロなのです) 今晩、行き着けの、パブの常連さんに教わって、なるほど、って思ったのが、マヨネーズとわさびを混ぜたディップ。たしかに、米風寿司にはありえる味のCombination 。これを 野菜スティックとか、French Fries につけたら結構いけました。かなり、わさびの量を多くするのが良いようです。
BLOG を読んでいるのが最近なので、他のかたからすでに寄せられていれば、無視してくださいね。
投稿者: AKIKOCHRIS | 2006年8月 9日 01:23
AKIKOCHRISさん!
マヨネーズとわさびを混ぜたディップは、時々居酒屋などで見かけることがあります。
ただ、個人的には作ったことはありません。
BLOG開設が楽しみですね!!
投稿者: ばぶお | 2006年8月 9日 09:37