« ちたけつけ蕎麦 | メイン | 塩豚と分葱のクリームソースパスタ »

ベジ豆腐カリー

20060803c-vegtoufu.jpg


 十分遊び倒した週末でした。しかし、レシピの更新は未だ先週の食事です。
 冷蔵庫食材一斉処理の緊急指令を受けて作った豆腐のカレーです。もう何品も作っている時間が無いと焦って、鍋にしようか悩んだあげく作ったカリーです。最早何でもあり!という感じです(^^i)
 豆腐がメインのようなネーミングですが、刻んだパセリを入れたり、しめじや椎茸なども入れて、完全な野菜だけで作ったカリーです。そこで、玉ねぎを入れて甘みを出すことを意図したのですが、もう少し入れてあげれば良かったと思っています。もっとも玉ねぎは1個しか残っていなかったので、しようがないのですが・・・決してベジタリアンではないのですが、途中で植物系の食材しか使っていないことに気付いて、鶏スープの素やソースやオイスターソースを使うことをためらってしまいました(^^)


 動物系の食材だけの時に、どのように旨味を出すかということは結構難しいところです。基本的には、甘い=美味い・旨いという感覚ではないと感じることが大切だと思っています。しかし、カリーのように様々なスパイスが効いた料理の時に、スパイスは効いているのだけども、味がのっぺりとして薄っぺらいことがよくあります。そんな時に、どうすればいいのかと考えることも多いです。
 彩りに添えたのは三つ葉。本当に何でもありのカリーでした。


<材料>
 豆腐、玉ねぎ、パセリ、しめじ、椎茸、トマト缶、にんにく、生姜、青唐辛子、
 三つ葉、カリーリーフ(ドライ)、ローレル、シナモンスティック、クローブ、
 マスタードシード、レッドチリペッパー、ターメリック、ディル、カルダモン、
 コリアンダーパウダー、オールスパイス、サラダ油、塩、胡椒



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

カレーに豆腐ってちょっと意外ですが、タイ料理では良くありますね。今日のカレーはココナツミルク無しですね。

chiblitsさん!

タイ料理でカレーに豆腐ってあるんですか〜
知りませんでした。
今日は、ココナッツミルクを切らしてました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac