« タイスープカレー | メイン | 青菜と舞茸炒め »

ポテサラ研究隊 第1弾

20060731psl02.jpg


 先日の「どうしたら美味しくできるのポテトサラダ??」というエントリーで、沢山の方々にアドバイスを頂いたので、これから少しずつ研究していこうと思います。
 まずは第1弾ということで、砂糖を入れてみました。じゃが芋は少し粗く潰して、今回は味の研究ということで胡瓜だけ入れました。シンプルなポテトサラダです。本当は今日は山を3つ作ろうと思ったのですが、じゃが芋が足りなかった。それにしても胡瓜とポテトサラダって合いますね。そういえば叔母の作るポテトサラダにも胡瓜が入っていた気がします。
 味は、前回よりも美味しくなりました。ただ、マヨネーズを少し多めにしました。ちょうど北海道に行って来た先輩夫婦が居たのですが、北海道でとても美味しいポテサラに出会ったと言っていました。そちらはマヨネーズを使っていないとシェフが言っていたそうです。どうやって作るんだろう??
 ところで、じゃが芋って太り易いらしいですね。研究熱心になるとまずいですね。そういえば鶏ハムの研究を最近していません。頑張らねば!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私も美味しいポテサラの作り方が知りたいです。
是非頑張って完成させてください、応援してます!
他力本願で申し訳ないですが(笑

れいほうさん!

これというのが作れるか分りませんが、頑張ってみます。
太ってしまうのではないかがとても心配です・・・

むふふ、私も太るの気にして、あんまりイモ類は食べないんです~。ポテサラも好きなんですけどね。

キュウリ入れると、あっさりしていいですよね!
市販のはハムとか入ってますが、うちはツナ入れるのがおすすめです。ハムに比べて全体にダシが行き渡ります。ツナは油を気って入れますが、それでも多少油分が加わるので、マヨネーズはかなり控えて、かわりに塩で調味…あと、個人的に黒胡椒をけっこう効かせます。

でも入れる具って意外と個性出ますね!うちは玉葱とゆで卵は反対派です(笑)!

初めまして。最近、色々なサラダを研究中なので、美味しいポテトサラダ、食べたいですね^^。隠し味程度に、「練乳」を入れるとコクが出て良いかも?エビマヨを作る時入れますので。具沢山にしても良いし、シンプルでも良いし、ポテトサラダと豆類も合いますよ。

さぁなさん!

美味しいものには毒がありますね(^^)
ツナですか、それは食べたことが無いですね。
ポテサラは改めていろんな作り方があると思いましたよ。
玉ねぎは美味しいと思うんですけどね。
反対派ですね(^^)

tetutellさん!

はじめまして。コメントありがとうございます。
練乳を入れるんですかーっ!これまた初耳です。
本当にポテトサラダは作り方が沢山ありますね。
豆類にも合うんですか〜それもチャレンジしたこと無いです。
これからもよろしくお願いします!

私もポテサラは母からの味をずっと引き継いでいて、固定化してますが、かならず「きゅうり」とさらした「玉ねぎのみじん切り」を入れます。
味の好き嫌いは人それぞれですから、なんともいえませんが、その家庭の伝統の味を引き継ぐことが、重要かと思います。ポテサラに限ったことではありませんが。

黒砂糖さん!

早起きですね〜
ポテサラは家庭の味が確かに有るのかもしれません。
そして、家庭の伝統の味を引き継ぐことは重要だと思います。ただ、より美味しくなったらもっといいかなとも思うんですよね。
私は母のポテサラより叔母のポテサラの方が好きな親不孝者でした(^^i)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac