« 夜中の毒 | メイン | ポテサラ研究隊 第1弾 »

タイスープカレー

20060731thaikcurrysoup.jpg


 何だか昨日の夜は肌寒かったです。夏はそれなりに暑くならないと困りますよね。それでも冷たいものを飲んだりすることが多く、体が冷えがちなので温かいスープをとりました。
 タイカレーは基本的にシャバシャバしていてスープっぽいのですが、更に水気を多くしてスープカレーにしました。ただ、煮沸させてしまったためココナッツミルクが分離してしまいました。失敗・・・味はなかなか良かったと自画自賛しておきます(^^)
 タイカレーのペーストを自分で作れるようになりたいんですが、まだすり鉢とか揃えるものがありますので、できません。ペーストを使うと簡単ですが、どうも作れそうな気がしてきました。残ったココナッツミルクを使わないといけません。やっぱりカレーかな。


<材料>
 タイカレーペースト、じゃが芋、茄子、玉ねぎ、トマト(缶)、にんにく、
 生姜、ココナッツミルク(缶)、鶏スープ、カルダモン、レモングラス、
 コリアンダー、赤唐辛子、青唐辛子、塩、砂糖、ナンプラー



<作り方>
 1)タイカレーペーストとにんにく、生姜のみじん切り、赤唐辛子、
  青唐辛子を炒めます。

 2)ココナッツミルクと鶏スープとじゃが芋と玉ねぎを入れて中火で
  加熱します。

 3)スープが温まってきたらトマトとカルダモン、レモングラスを加えて
  煮込みます。

 4)適当なところで(^^)茄子を加えて煮込みます。

 5)砂糖、塩、ナンプラーで味つけします。

 6)最後にみじん切りしたコリアンダーを加えて完成!

 超適当な作り方ですが、それなりに美味しいものになります。やはりペーストの力でしょう。もっとタイのスパイスとか入れると美味しいでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私も昨日、ココナツミルクの消費にカレーを作り、今朝食べました!家でも同じような味が出来るので、私も市販のペーストは買ったことないです~。

私のほうは逆に、今回は相当水分少なめ。しかもココナツミルクは分離するまで煮ましたよ~。こうして見ると、ほんとにカレーが一番、レシピが自由な気がします~。

民族料理の本を読むと、どうしてもカルダモンがよくよく出てきます。でもまだ買ったことがありません。ばぶおさんみたいに色々なスパイスを入れたいなぁ~。

私もタイカレー好きです。インドカレーも好きだけど。カレーって国で味が違いますね~。基本的なスパイスは同じだけど、国によってちょっと入れるスパイスが増えたりしますね。

ばぶおさんこんにちは~♪
タイカレーってどんなお味がするのかすごく
興味があるのですが、まだいただいたことがありません。
ココナッツミルクやたくさんのスパイスが入ってて美味しそう~*^^*
野菜たっぷりまたいいですね!!!
夏にはやっぱりカレーですね♪

新社屋の入っているビルの裏通りに、最近エスニックカレーの店ができました。メニューはタイカレー2種類(緑と赤)インドカレー2種類(黒と黄色)の4種類です。早速、通いつめ全種類制覇しました。ココナッツミルクに、なにかはまり込みそうな
感じです。ココナッツミルクを使った料理をまた、教えてください。

さぁなさん!

偶然ですね〜!
ココナッツミルクを使った場合は、弱火で煮沸させないようにすれば、ミルクが分離することなくクリーミーに仕上がりますよ。
私は、スープ的に飲もうと思ったので、今回は水分を多くしました。ご飯に掛けて食べる時は水分量を少なくします。
カルダモンは300〜400円で小瓶で売っています。
上野にスパイス屋さんがあって、そちらに行ったらもっとあるそうです。葛西にもインド人の人が沢山いて、スパイスを売っているような話を聞いたことがあります。
是非チャレンジを!!

chiblitsさん!

chiblitsさんもタイカレーお好きですか。ナイス!
タイカレーの味つけはナンプラーを使うので、基本の味が違うかもしれません。
タイ人の知り合い曰く、タイ料理は甘くて、辛くて、酸っぱいが基本の味だと言っていました。
でも私のタイカレーは甘くはないんですけどね(^^)

YUKAさん!

おはようございます(^^)/
え〜YUKAさんがタイカレー未経験だなんてちょっと不思議です!是非、お試し下さい。
シャバシャバしているカレーですが、ココナッツミルクが効いています。
カレーはもともと好きなのもあるのですが、独身にとっては一皿で野菜も摂れるので重宝する一品です。
しかも、暑いとなお良しですよね(^^)

黒砂糖さん!

私もココナッツミルクを使う料理は、カレーと中華屋さんにあるミルク煮やタピオカココナッツミルク、タイ料理のトムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)位しか知りません。
南インド料理を主に食べていた私にとっては、カレーはココナッツミルクが入るものが多いんです。

タイカレー美味しそうですね。
タイ料理大好きの私なので是非チャレンジしたいのですが、残念ながら主人がタイ料理ちょっと苦手なのですよぉ(ナンプラー・香草・ココナツがダメなようです)
タイカレーペーストって売ってるのですね。そう言えばほうれん草とココナッツのカレーのルゥ?を以前見かけた事があります。
買おうと思ったら主人に却下。
今度主人がいない時にでもタイ料理挑戦してみようかしら(^^)

ゆうゆうさん!

これ水気の多い、カレースープのように仕上げました。
タイ料理は好き嫌いがはっきりでますよね。
特にご主人と一緒で、ナンプラー・香草・ココナッツが駄目な人が多いですね。
タイカレーペストはグリーンとレッドは比較的見かけると思います。ほうれん草のカレーも見かけたことがあります。
日本人は本当にカレーが好きですよね!
それにしてもご主人もったいない。タイ料理美味しいのにな〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac