« 多摩大丸サイクルトレーニング | メイン | 夜中の毒 »

きつね?けつね?

20060731n-kitsuneudon.jpg


 関西風のうどんが好きです。しかし、先日も説明してもらったのですが、「きつね」だか「けつね」だか「たぬき」だか、よくわからないのです。とりあえず作ってみました。
 油揚げを油抜きして、分葱を刻んで入れました。本当は、残り少なかった長ねぎも入れました。それでもって、油揚げは味つけしなくていいのでしょうか?う〜んシンプルなようで実は分っていないきつねうどん。正しい作り方って何でしょう??ちなみに今回は、友人からもらったヒガシマルのうどんのつゆを使いました。


<材料>
 冷凍うどん、油揚げ、分けぎ、長ねぎ、つゆの素



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんばんは。
大阪に住んでいるときに看板にでっかく「けつねうどん」と書かれているのを見て当時小学生の娘が『「きつねうどん」って注文してはダメなの?「けつねうどん」っていうの何か恥ずかしい』といっていたことを思いだしました。あげを刻むと「しのだうどん」になるそうです。ややこしいですね。

黒砂糖さん!

思春期はいろいろあるんでしょうね。
刻むと「しのだうどん」ですか。う〜んホントややこしいです。

きつねうどんの油揚げに味付けをするのか?
…どぅなんでしょう。。
甘辛く煮てあるところもあれば、そのままのところも。
ちなみに私は味付けしません。
うどんのおだしを吸い込んだお揚げがスキです。
もちろん関西風の薄味で!
最近では関東のお蕎麦屋さんのおだしは辛く感じてしまいます…東京出身なのに。。

それにしても美味しそうなうどん!
ばぶおサンのブログを開いたとたん、
「おいしそう~☆」って、娘と声をそろえてしまいました(笑)

ふぅこさん!

油揚げ、本当はふぅこさんのレシピを作りたかったのですが、長いもといんげんが無かったので、後日にしました。近日作らせて頂きます。

ふぅこさんは味つけなさらないですか〜
私は今回、味つけしないで湯通しして放り込んだだけなのですが、もう少し味があった方がいいかなと思ったのです。結構塩っぱいのが好きなんです(^^i)

お嬢さんとご覧になって頂いているんですね〜
ありがとうございます。
このうどん、超簡単です。言うまでもないですが・・・(^^i)

ご無沙汰しております。色々あって、しばらくお休みしておりました。ひさしぶりに、ばぶおさんのブログにお邪魔したら・・・・この暑いのに頑張っていらっしゃる!!私なんて、もうやる気ゼロです(苦笑)。
さて、きつねうどんですが。私は京都生まれ京都育ちですが、きつねうどんは、別に味付けして、最後にトッピングします。でも、私は「たぬき」が好きです。私が言う「たぬき」は、もちろんうどんで、刻み揚げと、青ネギ、生姜が利いたあんかけのおうどんです。そういえば、カップ麺で「緑のたぬき」とあるのを、発売当時「なんでソバなのにたぬきなん?」と思ったものです。
また、遊びに来ます。
私もボチボチブログ再開しますヽ(^o^)丿

puipuiさん!

ご無沙汰でございます。ブログを拝見して大変そうなご様子と伺っておりました。

きつねうどんは、別に味つけですか。なるほど。
う〜んたぬきは、刻み揚げのあんかけうどんなんですか〜。そこら辺が混乱の原因です。たぬきは、天かすという風に覚えていたものですから。

ブログ再開を楽しみにしています!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac