« 阿波名物の太切り「たらいうどん」で朝うどん | メイン | 多摩大丸サイクルトレーニング »

玄米焼き飯 大葉にんにく醤油味

20060729genmaiyakimeshi.jpg


 玄米を炒飯にしたんですが、炒飯と言うよりも何となく焼き飯と言いたくなるのは、あまりにもシンプルがゆえかもしれません。何とも独身男らしい一品です。具は卵と長ねぎだけというシンプルさ。あまりにもシンプルだったので、思わずイタリアンパセリを載せてしまいました。味つけは、塩、胡椒ベースなのですが、香りづけの醤油を大葉にんにく醤油にしてみました。今回は塩を少なめにして、大葉にんにく醤油を気持ち多めにしてみました。
 美味いんですよ。でもにんにくを炒めて、後で醤油入れるのでいいのではないかと思いました。大葉の爽やかさは飛び散ってしまっているような気もするし・・・ご飯ものはお握り、焼きお握りがいいかもしれません。にんにくを炒めたりできない料理に、にんにくと大葉が染み込んだ醤油を使う効果がより出てくるのかもしれません。あるいは、にんにくを炒めなくてもこの醤油を使うことで、ほんのりにんにく風味が出ると考えることもできます。この意味では、アスパラの肉巻きなどに使ってみたいんですよね。
 まあ玄米焼き飯をお昼に食べた後、昨日の夜はインド人と蕎麦屋とカレー屋さんをはしごしました。今日はこれから自転車のトレーニングです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

玄米の炒飯は美味しいですよ!私も冷蔵庫にあるものを使ってよく玄米炒飯作ります。私もにんにくを入れます。
東京には美味しいインドカレーのお店が沢山あるのでしょうね。アメリカでもこの数年雨後の筍みたいに沢山出てきました。それだけインド人が増えたという事でしょう。私、インドカレー大好きなんです。

大葉ニンニク醤油、私も炒め物などに色々試してみました!
照り焼き(鶏)に使ったら、なんとなく焼き肉風になりましたよ。
チャーハンにも使いましたが、こちらはあんまりニンニクの香りはしませんでした。
(ちなみに別にニンニクは入れず)
でも普通のお醤油よりは深みのある(?)味になったかな?
こういう実験的に作るお料理って楽しいですよね!
思わず美味しい味を発見した時は嬉しくなってしまいます(^-^)

chiblitsさん!

玄米炒飯美味しいですよね。私は一度に3合ないし4合玄米を炊くので、冷えた場合は炒飯にするケースが多いです。
東京はインド料理のお店結構あります。特に最近は南インド料理のお店が増えて来たので、南インド料理をよく中東で食べていたので、私としてはとても嬉しいです!
州により結構味が違うので、そちらでもいろいろ試してみて下さい!

aiさん!

大葉にんにく醤油の良さが出るのは、きっと焼きお握りやタレ的に使うのがいいのではないかと思ってきています。
にんにくと大葉の爽やかさを残して、炒めたりするのが少し難しいかなとも思いました。少しにんにくなどを多めにして、お肉を漬け込んだりしたらにんにく風味になるのかもしれませんね。
今度は焼きお握りを作るつもりなんです。いろいろ実験して試すのは確かに楽しいですね!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac