« お家でできるよ棒棒鶏 | メイン | 玄米焼き飯 大葉にんにく醤油味 »

阿波名物の太切り「たらいうどん」で朝うどん

20060729n-kawatataraiudon.jpg


 うどんというと三大うどんと言われる讃岐うどん(香川)、水沢うどん(群馬)、稲庭うどん(秋田)が有名ですが、今朝は阿波名物のたらいうどんを頂きました。徳島県阿波市の「川田のたらいうどん」という生うどんです。このうどんびっくりするのは茹で時間です。パッケージには「約20〜50分程度お好みのかたさまでゆでて下さい。」と書いてあります。なんという長い茹で時間でしょう。驚きました。小麦粉と食塩だけでなく、鶏卵も原材料として書いてありました。コシや長い茹で時間と関係があるのでしょうか??
 たっぷりのお湯で茹で始めると、細かった麺がどんどん膨らんできます。倍くらいになる感じです。ちょっと足りないかな〜と思っていましたが、十分なボリュームになりました。今回は茹で時間30分にして、たらいが無いので、氷水で締めてラーメン丼で生醤油うどんにしました。プリプリでコシがあるうどんです。
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

たらいうどんは知ってましたがそんなに茹でるとは知りませんでした~。
地元の高知から高速ですぐ行けるんですよね、徳島は。だから休日に家族でドライブとか行くんですが・・・うちが行ってないときに、他の家族で食べてきたらしいです、現地で(泣)。

やっこねぎと生醤油!なかなか粋ですね~♪

こんばんは♪
おいしそうですね☆
でも・・・ゆで時間長~い!!
すぐに食べたい時は無理ですね(^^ゞ
今日、初ゴーヤーチャンプルにトライしました♪
で、ばぶおさんのゴーヤーメニューのページをリンクさせて頂きました(^^♪
宜しくお願いします♪

さぁなさん!

おお〜やはりご存知でしたか。さぁなさんは高知ご出身だからわかるだろ〜な〜と思ってました(^^)
車で行けちゃうからいいですね。麺類大好きな私には四国はたまりません。あと四万十行きたいけど。

やっこねぎと言うんですね。麺の味がわかり易いかなと思って、生醤油で勝負しました!

コロネさん!

茹で時間長いですよ〜。
茹でている間に他のことできます。シャワー浴びようかと思いました。危ないから止めましたが(^^)

ついにゴーヤーに挑戦なされたんですね(^^)/
早速これから拝見しに行きます!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac