« 蜂蜜カボチャ | メイン | パンチェッタとキャベツとドライトマトの朝パスタ »

夜ライスヌードル

20060727n-pho.jpg


 これは昨日の晩ご飯。気分はベトナムのPho(フォー)なんですが、ニョクマムナンプラーを使ったのとタイ産のライスヌードルを使ったので、やっぱりタイヌードルなのかな!?だからタイトルはライスヌードルにしました。Phoとタイヌードルの違いがわかりません。
 私は海外出張や旅行の際には、現地の朝食をとるようにしています。ベトナム出張の時は、毎朝フォーを食べていました。ベトナム料理も沢山の種類があるにもかかわらず、昼もフォーだった気がしますが・・・フォーも麺の種類が沢山ありました。詳しくはわかりませんが、細い麺、平たい麺、太い麺、ラーメンのような麺、etc。ロードサイドのお店も、ホテルの朝食も、クリントンが行ったという店も、どれもそれぞれ微妙な違いがありました。
 好きな薬味は、ニョクマム(ヌクマム?)に青唐辛子などをつけたもの。これが辛くて美味しい。そして、たっぷりのもやしとベビーリーフに、フライドオニオンとにんにく。あっさりしていて、美味しいですよね。あっレモンを忘れました・・・


<材料>
 ライスヌードル、もやし、ベビーリーフ、玉ねぎ、にんにく、パクチー、青唐辛子、
 赤唐辛子、ナンプラー、茹で鶏、砂糖、塩、胡椒、鶏スープ、酒



<作り方>
 1 鶏ハムや茹で鶏を作った時の、鶏スープをとっておきます。
  青・赤唐辛子を切って、ナンプラー or ニョクマムにつけておきます。
  これは他の料理にも使えるので、瓶に作り置きしていると便利です。
 2 もやしは軽く茹でて、水を切っておきます。麺と一緒に茹でてもいいと
  思います。
 3 玉ねぎとにんにくを揚げます。カリッと揚げるには低温長時間?
  高温短時間?今回は低温長時間にしました。揚げたら油をよく切ります。
 4 鶏スープに砂糖、少なめの塩、酒、胡椒、ナンプラー or ニョクマムで
  味をつけました。
 5 麺を茹でたら、スープを注いで、トッピングして完成です!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

わぁ~フォーですね!
スゴクおいしそう☆ ダイスキなんですよね私!

澄んだスープなのに、味はシッカリしているし、
麺は時間が経つと、ノビたというよりも
滑らかになったって感じ。

ばぶおサンはベトナムに行かれたことがあるんですね。
私も一度は行ってみたいんです。
だけど…一緒に行ってくれる人が見つからない(T_T)
みんな食事が合わないって。。

平打ちがフォーってだけですかね?細い米麺だと「汁ビーフン」ってなてるのを見たことあります。どちらにしろ好きですけど(笑)。

民族料理に興味があるので色々と文献も読むのですが、ベトナムなんかは朝食を外で食べるのが当たり前だって書いてました。地域によるとは思うのですが、私がよんだものでは、毎朝外の屋台で1杯50円くらいのフォーを食べてから仕事・・・って。

現地で食べてみたいです。ほんとはレモンでなくてライムなんですよね??未体験・・・

最近、近所のスーパーでも袋物の「フォー」(確か味の素フーズだったかな?)が売ってるのを見かけます。私は実物を食べたことがないのでイメージがわかなかったんですが、こういうものだったんですね!
しかし、薬味の種類がすごいですね。
知らない食材がいっぱいあって興味しんしんです。

ふぅこさん!

あっさりしつつも味があるんですよね。
ベトナムやタイ料理のお店が増えていますが、一方で東南アジアの食事が駄目という人も確かにいますよね。特にパクチーなどの香菜が駄目だという人に、しばしば遭います。
美味しいのにな〜。
人生の1/3損してると思ってしまいます(^^)

さぁなさん!

麺の種類で呼び名が異なったかもしれません。
意外と麺の種類も豊富だったと思います。

朝食が外食なのは、台湾なども一緒ですね。
それだけローコストで、お店の数も沢山ありますよね。
幾らだったか忘れましたが、ロードサイドのお店などはとても安かった記憶があります。
ベトナムは、フランスの影響が大きく残っていて、建物などもとても可愛らしいです。女性に人気があるのもうなずけます。かなり観光が発達しているので、旅行もし易くなっているかと思いますので、お薦めです。ちょっと外れればディープなエリアも沢山あります。
現地はライムだったかもしれませんが、レモンも出て来たように記憶しています。どっちだったでしょう??

黒砂糖さん!

都内もベトナム料理のお店が沢山あるので、是非、お試し下さい。
フォーも、お肉の種類でフォー・ガーとかボーとかピーとかパーとかペーとか、何だか忘れましたが呼び名が変わっていたはずです。
現地では薬味がいろんな種類ありました。辛いのとか酸っぱいのとかいろいろです。それを楽しみながら、野菜をたっぷりと入れるのが私好みです。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac