« 懐かしのビックリマンチョコ | メイン | エキサイティングカラーの朝パスタ »

鶏皮と青菜の豆鼓炒め

20060726torikawashimejitouchi.jpg


 朝ズバッ見ながら更新中!朝からみのさんは濃い〜かなと思いつつも、結構朝ズバッを見ることが多いかもしれません。
 レシピはお手軽中華です。鶏ハム作りで余る鶏皮をしめじと青梗菜と炒めました。味は豆鼓でつけました。これは鶏皮じゃなくてもできます。簡単にできてビールのつまみにいいかもしれません。
 これ疑問があるんですが、豆鼓を入れるタイミングと塩味を追加する必要があるんでしょうか?よくわからずに適当に作りました。


<材料>
 鶏皮、しめじ、青梗菜、にんにく、生姜、塩、紹興酒 or 日本酒、豆鼓、胡椒



<作り方>
 1 鍋ににんにく、生姜と豆鼓のみじん切りを入れて香りを出します。
 2 軽く塩、胡椒と紹興酒につけて下味をつけておいた鶏皮を入れて炒めます。
 3 鶏皮に火が通ったら、しめじを入れます。
 4 青梗菜を入れて塩少しを軽くふって手早く炒めたら完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 鶏皮と青菜の豆鼓炒め:

» とりかわ(鶏皮) from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「とりかわ(鶏皮)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月23日収集分= *定... [詳しくはこちら]

コメント

鶏皮というのは、鶏の皮だけ?鶏の皮を剥いで使うのですか?鶏の身はどうするのですか。
私、いつも皮は捨てているので、こうすると美味しいのかなあって驚きなんです。
ローストチキンの皮はぱりぱりで大好きなんですけど。

確かに朝から”みのさん”はキツイですね。
私は写った瞬間にチャンネル変えますけどw

鶏皮料理…我が家ではワカメスープにするか、
カリッと炒めてお塩で食べることが多いですかね。
でもコレもおいしそう!
鶏皮も、青梗菜もオイシイですよね。
別々にしか調理したことが無いですが、今度この組合せで作っていよう!

ちなみに青梗菜は潰したにんにくとごま油で炒めるとスゴクおいしいですよ!

皮ではないですが、鶏ささみに片栗粉をまぶしたものと青梗菜とかでこの料理はやったことあります♪実家ではレタスになったりも。しめじは入れたことないです~。でもとってもおいしそう!

豆鼓も大好きなんですが、入れるタイミングは迷いますね~。でも味噌と同じような食品と考えると、風味を損なわないためには最後に加えたほうがいいのかな?って思ったり。でもこの調理法だとさっと火を通すので、初めに炒めて香り出すのがおいしいと思いますよ~!

chiblitsさん

鶏ハムを作る時に皮を取るので、それを使って料理します。今まではスープなどにしてきましたが、炒めてみました。

ところで、昨日は誤解を招く表現をchiblitsさんのブログでしてしまい、申し訳有りませんでした。誤解がなかったようで、安心致しました。以後気をつけますね。

ふぅこさん!

すぐチャンネル変えちゃうんですか、笑ってしまいました(^^)
鶏皮はスープにも美味しいし、塩で炒めるのも美味しそうですね。

確かにごま油入れた方が美味しかったかもしれませんね!今度挑戦してみます!!

さぁなさん!

鶏のササミもありですね。
これはシンプルでビア仕様な一品でしたよ。
豆鼓投入のタイミング迷うでしょう〜。
美味しくする投入のタイミングを知りたいですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac