« どうしたら美味しくできるのポテトサラダ?? | メイン | ベジ蒟蒻カレー »

胡瓜の即席漬けナンプラー味

20060723cucumbernamplarduke.jpg


 胡瓜がこの時期、本当に美味しいですね。祖母に育てられた影響か、お茶とお茶うけの漬物というパターンは定番でした。ぬか漬け、野沢菜、沢庵などなど、毎日漬物を食べていた気がします。しかし、独り暮らしだとなかなか本格的な漬物に挑戦するのが面倒。だから、簡単な即席漬けというか浅漬けのようなものを作るのがせいぜいです。ぬか漬けには興味があるんですが、毎日混ぜることができないと二の足を踏んでしまいます。
 今回は、醤油や塩で味つけするところをナンプラーを使って味つけしてみました。意外と合いますね。個人的には好きな味でした。


<材料>
 胡瓜、ナンプラー、紫蘇、みょうが、生姜、唐辛子、酢、塩、



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

へぇ~、ナンプラーで漬物ですか~。想像できないです!しかも薬味も色々入ってるみたいだし・・・。きっと私も好きな味のような気はするのですが。

私も漬物大好きです。でも栄養価的に、長いこと漬けたものを選んで食べてます。味は浅漬けも(むしろ浅漬けのほうが?)好きです~。
ぬか付けは手間と共に、匂いも気になりますよね。

さぁなさん!

ナンプラーの漬物、勢いでやってみました。
唐辛子を入れて、酢を加えてみました。
唐辛子のナンプラー漬けなどはタイ料理でよく出て来ますよね。

ぬか漬け食べたいんですけどね〜
挑戦しようか迷っています!!

最近、たまーに見かけますが、四葉きゅうり(スーヨーキュウリ)をご存知でしょうか。長くて真ん中が少し細くて棘のようなイボイボがあるきゅうりです。味が濃くて、ぽりぽりと歯ごたえが良く、生でも漬物にしてもホントにおいしい品種です。

黒砂糖さん!

四葉きゅうり(スーヨーキュウリ)ですか?
名前はわからないのですが、真ん中が細くて長いきゅうりは、見たことも食べたこともあります。
あれのことですかね〜?
きゅうりは漬物でも、生でも大好物です!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac