« イタリアントマトで作る朝パスタ | メイン | 胡瓜の即席漬けナンプラー味 »

どうしたら美味しくできるのポテトサラダ??

20060723potatosalada01.jpg


 何となくポテトサラダを作りました。でも全く美味しくできませんでした。悔しかったので超山盛りにして尖らせました(^^i)
 私は叔母のポテトサラダが大好物なんですが、天と地ほどの味の差です。う〜んどうしてだろう?味つけは塩、胡椒、マヨネーズ、酢を使いました。二味位足りない感じなんです。作り方が間違ってるのかな〜??


<材料>
 じゃが芋(男爵)、人参、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、塩、胡椒、マヨネーズ、酢


<作り方>
 1 じゃが芋を皮ごと茹でて、竹串がすっと通ったら皮を剥きました。
 2 玉ねぎは千切りにして水にさらして、その後に水を絞ってみじん切りに、
  他の野菜も全てみじん切りにしてじゃが芋と混ぜました。
 3 マヨネーズを混ぜ、塩、胡椒、酢で味をつけました。


 マヨネーズが足りなかったかな〜??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: どうしたら美味しくできるのポテトサラダ??:

» こうしたらうまくできるのポテトサラダ from 猫森商会・お菓子日記
って、題はウソですけど、、、ばぶおさんの「どうしたうまくできるのポテトサラダ」が面白かったから、もじってつけてみました。 私はどうやって作っているか... [詳しくはこちら]

コメント

ポテトサラダって美味しく作るの意外と簡単じゃないと思う。種類はいろいろあって味付けも個人、お国で違うと思うのですが。
私は玉ねぎの代わりにゆで卵を潰して入れます。酢を効かすのは欧米的?

私は砂糖も少しいれますよ。

ピクルスもいれます。お酢は使いません。。

しかし、高く盛りましたね!爆笑!!

ソフトクリームかと思いやした。プッ。(^m^)
生クリームやお砂糖(どちらも少々ですが・・・)
を入れるとコクが出ると思いやす。(デブ仕様)
マスタードを入れるとちょっと大人の味。以上。

うちでは、じゃがいもを茹でて粉ふきにします。
ここで粉ふきにしながら粗つぶしにしてもよいですね。
温かいうちにフレンチドレッシング(酢・塩・胡椒・サラダ油)をかけて下味をつけておきます。
きゅうりはスライスして少しの塩で余分な水分をだしてさらしで水分をとる。
玉ねぎも塩もみして水につけて辛味をやわらいでさらしで水分を絞る。
茹でた人参とゆで卵も入れて、きゅうりと玉ねぎも入れて、ぬくもりがとれたじゃがいもに塩と胡椒を絡めて、マヨネーズで和えます。
下味をつけているのでマヨネーズは少なめで加減したほうがおいしいですよ!
でも、好みですけどね。
わたしはマヨネーズ少な目のポテトサラダが好きなのでこんな作り方をしています。
参考になればいいのですが。

はじめまして
とんがったポテトサラダに思わず笑っちゃいました

私はポテトサラダに酢はいれません
絶対に守るのは、ポテトを潰したら熱いうちに味付けをすることです
冷めると味がなじまない気がしますし、そう書いてあるのをよく目にします
味は塩コショウとマヨネーズのみ
たまにピクルスを入れるくらいです

写真のポテサラおいしそうなんですけどねっ
目指す味がすごいのかもしれませんね

美味しそうな巨大ポテトサラダですね。

以前お惣菜屋さんで働いている人に聞いたら、そこは少し砂糖が入っているとか。。。
それ以来、ばぶおさんの材料に+お砂糖。
もしくは酢の変わりに寿司酢を少し入れています。

ちょっと変わったポテトサラダが食べたい時には
マヨネーズ・ニンニクすりおろし・マスタード・ワインビネガー・塩・胡椒で味付けします。

てんこもりのとんがりポテサラに
爆笑しちゃったよ~(●'艸)ンププ

私はどうやって作るかなあ
まず皮はむかないの←マクロビ的考え方
最初から一口大に切ってそれをゆでるんじゃなくて
蒸すの それをボウルにあけてレモン汁をすこ~し
タラリとかけて・・玉ねぎはあまり入れないなあ
きゅうりの薄切りとかグリンピースとかひよこ豆とか・・
味付けはその時によって違うけれど 熱々のじゃがいもに
塩こしょうと←こしょう多め マヨって日もあるし
マヨは入れずにオリーブオイルとハーブソルトって
日もあるし 

ま 適当ってことだね(^^;
あ これは絶対ってのはじゃがいもが熱いうちに
レモン汁と塩こしょうはふっておくってことかな?

雲竜型のポテサラですね。
私は緑色の野菜として、ピーマンではなくきゅうりを使います。そういえば砂糖も少し入れますね。
それからなんといってもキンキンに冷やすことでしょうか。皆さんそれぞれ少しずつ作り方が違っていて、楽しいですね。

chiblitsさん!

今回みなさんにアドバイス頂いて、本当に沢山の作り方があるんだなと思いました。
ゆで卵も入れるんですか。なるほど。
酢を入れるのは欧米風なのかはまだ不明です。

YUMICOさん!

砂糖ですか〜。全く考えてなかったです。
今度やってみます。
ピクルスは作るか入手しなければなりませんね〜

何か美味しくなくて、悔しくて、その思いを高く尖らせることで表現してみました(^^i)
アドバイスありがとうございますm(__)m

ヨーコさん!

生クリームですか〜。デブ仕様が気になりますね(^^)
マスタードの大人味が気になりますね〜
ソフトクリーム型ポテサラ、是非ご自宅でもお試し下さい。

アドバイスありがとうございますたm(__)m

こなみさん!

粉ふきでやるんですか〜。潰し過ぎないポテトサラダもいいですよね。私も少しじゃが芋の形が残る粗潰しも好きです。
2段階で味つけするんですね。
こなみさんは砂糖を入れない派ですね。
マヨネーズ少なめの方がヘルシーでナイス!
きゅうりも合いますね。ピーマンより食感が良さそうです。

とっても参考になりました!今度作ってみます。
アドバイスありがとうございますm(__)m

あっこさん!

はじめまして〜コメントありがとうございます〜
悔しさが高さを上げました(^^)

酢を入れないんですね。それとシンプルポテサラ派ですね。
私も熱いうちに味つけすることにします。

そんな凄い味を目指している訳じゃないんですが、なんだか味が足りない感じがしたんです。

アドバイスありがとうございましたm(__)m
これからもコメントよろしくお願いします♪

ゆうゆうさん!

巨大ポテサラです(^^)味は・・・
砂糖を入れるんですね〜。やはり砂糖は一度試さなければいけませんね。

マスタードを入れた味つけも興味津々です!
アドバイスありがとうございますm(__)m

まめころりんさん!

巨大とんがりポテサラはお子さんも喜ぶと思いますよ(^^)
私の場合は、悔しさというかイライラ感というか衝動的にデコレートしてしまいましたが・・・(^^i)

いろいろマイナーチェンジされているんですね。
熱いうちにレモン汁と塩ですね!やってみますね〜
アドバイスありがとうございますm(__)m

黒砂糖さん!

これ雲竜型ですか〜(^^)

きゅうりの方が食感がいい気がしますね。
滑らかでスムーズな感じがします。
キンキンに冷やす派ですか。
冷えたポテサラも美味しいですよね。

本当にいろんな作り方を教えて頂いて楽しいです。
黒砂糖さんもありがとうございましたm(__)m

すごいですね、ポテトサラダって、こんなにコメント呼んじゃうパワーがあるんですね。
お家サラダのナンバーワンですね。
さっそく私も作ってみました。
あらためてコメントで「自分流」を説明しようと思うと難しかったので、
自分で作って、アップしました。

ちなみに私は、キンキン冷やすときもあるけど、
ホットサラダの時もあります。
ホットのときは、炒め野菜(人参玉ねぎベーコン)プラス、チーズだったりします。

kotubutubu123さん!

やっぱりよくテーブルに並ぶからでしょうか!?
炒め野菜プラスチーズも美味しそうですね。
トラックバックありがとうございました(^^)/

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac