« 失敗ニラ玉集 | メイン | イタリアントマトで作る朝パスタ »

もり蕎麦 煮干し出汁つゆ編

20060722n-moriiboshitsuyu.jpg


 以前にも紹介した妻有蕎麦で、もり蕎麦ランチです。この蕎麦は布海苔という海草をつなぎに使った蕎麦でとてもコシのあるお蕎麦です。今回は、新潟の十日町の由屋という蕎麦屋さんのつゆを真似て、煮干し出汁の蕎麦つゆを作ってみました。この妻有蕎麦には、煮干し出汁も意外と合うんです。ただ煮干しの味と香りをクセと感じてしまい、好きじゃないという人も多いと思います。ちなみに煮干し出汁のつゆの由屋さんの目の前には、鰹節出汁の春日屋さんという蕎麦屋さんがあります。
 今回のつゆには、自家製の割り下を使いました。これは醤油とみりんと砂糖を煮て、長期に寝かせたものです。いつ作ったか忘れてしまいましたが、半年以上寝かせたものです。というか半年使い切らなかったということですが・・・
 話しは全く変わりますが、今日はこれから友だちの誕生会です。去年は欠席したのですが、相当凄まじかったらしいです。今晩は何時に帰って来られるのでしょうね!?


20060722niboshitsuyu.jpg
蕎麦猪口と蕎麦徳利



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

由屋のお蕎麦は有名ですもんね。
私は近くなので一度しか食べに行ったこと無いんですが、(近くだからなおさら・・・)
コシがあって喉ごしがよくて・・・
でも休みは凄い列で並んでまで・・・と、つい行くのを止めちゃうんですよ。

てんてんさん!

由屋はそちらでは有名でしょう。
休日は並んでいるようですね。最近、私も行っていません。
むしろ他の美味しいお蕎麦屋さんを見つけました!

えっ?!どこですか?教えてください。

てんてんさん!

え〜内緒です(^^)
私はちょっと変わっていて、どちらかというと十日町や小千谷の布海苔の蕎麦がそれほど好みではないんです。だから私のお薦めの店はお好みでは無いかと思います。
津南の「富沢」ですが、全く蕎麦が由屋とは違います。由屋系の蕎麦がお好きでしたら、きっと合わないと思います。

布海苔を使ったコシの強い蕎麦がお好きなら、小国の「三桶家」がお薦めです。

お久しぶりです!
週末に、ばぶおさんお薦めの三桶屋に行ってきました。実は5月の連休にも行ったのですが、すごい混みようで予約がないとダメということであきらめました。
今回も混んでるかなあ、と心配していたのですが、時間をずらしていったせいかお客は私たちだけ。ゆっくりとお蕎麦をいただくことができました。おじいちゃんとおばあちゃんと地元の女性でやっている感じののんびりホンワカしたお店なんですね。歯ごたえのしっかりしたお蕎麦で美味しかったです。お蕎麦のほかにもお薦めのお店があったら教えてくださいね!

cocousaさん!

お久しぶりですね。なかなか更新なされなかったのでどうされたかと思いました。楽しみにしてるんですよ〜

三桶家はのんびりしているのですが、人気があるお店です。布海苔系のお店では私は一番好きかもしれません。
実は私は、18歳までしか実家に住んでいなかったのです。(3ヶ月ほど実家から新幹線通勤したことがありましたが・・・)
だからそれほど地元の美味しいお店をしらないのです。ごめんなさい。
でも、鰻屋さんで美味しいお店があるそうなので、夏休みに帰った時に行ってみます。美味しかったら紹介させて頂きますね!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac