« 蒸かしとうもろこし | メイン | ゴーヤーのピリ辛ツナ和え 石垣島ラー油バージョン »

どんぶりキャベツのごま油&大葉にんにく醤油サラダ

20060719ons-cabbege.jpg


 旅行などは来月に持ち越しなもので、3連休も節約モードだったのと、ここ数日外飲みをしていないので必然的に自炊が増えました。そんな訳で怒濤の更新です(^^)
 これサラダじゃないじゃん!と突っ込まれそうですが、ちぎったキャベツにごま油と大葉にんにく醤油をかけて食べました。簡単ですが、どんぶり一杯をペロリです。昨晩はこれが主食でした。でも野菜は生だとかさ張りますね。これでキャベツ半玉をちょっと欠ける位です。ご飯とか必要抜きでもOKな感じですが、何だか虫になった気分です。
 キャベツは量を多いので、独り身にはなかなか買い難い野菜なんですが、予算がある時は、日持ちする新鮮なキャベツを置いてある紀伊国屋で買います。少し割高ですが、密度と生命力が違います。持つとずっしりと重く、詰まっています。そして、1週間経っても問題なく食べられます。これまでは、1玉買っておきながら使い切らず駄目にすることが度々あったのですが、紀伊国屋のキャベツを買った時はきちんと全部食べ切ります。東長崎に住んでいた時には、美味しくてもっと安いキャベツを置いている八百屋さんがあったんですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

菜食の私は、これ主食でも大歓迎です(笑)。都内にお通しが生のキャベツ、っていう店があって、まさにこんな感じ。味もなしで出てきます。

でも、これもキャベツが新鮮だから美味しいんですよね~。私もキャベツはカットだと腐るので必ずまるまる1個買うんですけど、最後の方はどうしてもしなしなになってしまいます~。

ばぶおさんこんにちは~♪
わぁ~♪豪快ですね~*^^*
新鮮な生のキャベツってほんのり甘みがあって
美味しいですよね~
串かつ屋さんや、焼肉屋さんで出てくるざっくり切ったキャベツサラダって
そのままでいくらでもいただけちゃいます♪
でも、お家ではいつも生でいただく時って
千切りにしちゃってました^^;
今度美味しいキャベツが手に入ったら、
ばぶおさんみたいに、ざくぎりにして、大葉にんにくサラダでいただいてみまぁ~す♪

さぁなさん!

菜食主義でしたか。
キャベツがお通しのお店はありますよね〜
立ち飲みやもつ焼き屋さんにも定番で置いてありますね。
独身にはキャベツを消費するのは大変ですよね。
ルクルーゼを使った無水調理っていうのをキャベツでやってみたいんですけどね。
ぐ〜と量が減ってムシャムシャあっと言う間に食べ終えてしまうらしいですよ!

YUKAさん!

こんばんは〜
>わぁ~♪豪快ですね~
不器用ですから!(関係ないか・・・(^^))
そうそう串カツ屋です。キャベツが定番のお店!!

これサラダと言えるかわかりませんし、シンプル過ぎますが、結構食べれてしまいます。
ただし、量が張りますよ〜

串カツ屋は近所に無いですが、これから飲みに行って来ます。
キャベツある店に行くべきか??

私もキャベツの大きいの買って、結構もてあまします。この前は冷蔵庫の温度を夏仕様で一気に下げたら、キャベツがまるまる凍ってしまい、生で食べることができなくなってしまいました。

黒砂糖さん!

やっぱり1人でキャベツは大変ですよね。
それにしても氷キャベツって凄いですね!
どうやって食べたんでしょう〜(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac